まだ終わらんよ!

ミランのベルルスコーニ元会長がガットゥーゾ監督に戦術変更を要求

 モンテッラ前監督の下で不振に陥ったを立て直し、公式戦12試合負けなしで5連勝と好調のガットゥーゾ監督に対し、31年間に渡ってのオーナーを務めたベルルスコーニ元会長が「ガットゥーゾ監督のことは大好きだ。成功をつかむため、勝利のために良いプレーを見せようとどん欲だし、チームを上手く指揮している。が成功を収めるために重要な人物だった。だが戦術上、私は彼に賛成できない。」と批判しました。

 また、ベルルスコーニ元会長ガットゥーゾ監督スペイン代表MFスソを中央で起用する構想を推すもガットゥーゾ監督は応じなかったようで、「私は彼を説得することはできなかった。が勝つためには、1トップではダメだ。2トップで後ろに(元ブラジル代表MF)カカのような選手を置くべきだ。チーム内にCFの選手はいる。下部組織から育った若手選手も上手く機能している。それにスソという素晴らしい優れたセカンドトップがいるではないか。」と、今のには2トップ+トップ下を形成できる陣容が揃っていると言及しました。

 そして、ベルルスコーニ元会長スソについて、「彼にボールを渡せば、相手を1人、2人、3人と抜くことができる。だが今のようにサイドに追いやられていては、相手選手を抜いてもゴールが遠くて、稲妻シュートを放つことができない。エリア内にいれば、ゴールを量産し、何度もを勝利へ導いてくれるだろう。」と、スソは右サイドよりも中央の方が活きると持論を展開しました。

 正直ガットゥーゾ監督ロッソネロが公式戦12試合負けなしで5連勝を飾るとは思ってもいませんでした。

 むしろ12試合勝ちなしになるものだと思っていました。

 同時にそれはスソを再びキーマンに据えた、今一番華やかなポジションと言えるウイングに据えたことだと思います。

 そして何よりロッソネロのエースポジションとなるCFの担い手のU-19イタリア代表FWクトローネベルルスコーニ元会長のコメントにもある通り下部組織から上がってきたことも大きいと思います。

 一方で、今日日2トップ+トップ下を採用するクラブはほぼないと思いますし、もはや3トップの時代で需要もないと思います、、、。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事