去年は愛車のフォルクスワーゲンのゴルフナントカでエアコンが故障した知り合いに、最近ゴルフナントカの調子はどうかと聞くと、どうも6代目クワヒロカーだったゴルフ7と同じ症状みたいでして(⇒ゴルフ7の症状はコチラ)。
対処法も一緒。
カーボンスラッジが溜まってエンジンが失火しているとして、プラグ類をチェック・清掃・交換して、エンジンを洗浄して、、、。
同じディーラーなので、そうなるかと思いますが、、、。
もっとも6代目クワヒロカーだったゴルフ7との違いは、走行距離が4年満たずに4万キロ未満だったゴル7に対して知り合いのゴルフナントカの7年目で壮挙距離は10万キロオーバー。
ということで、プラグを交換する前に乗り替えられるそうで。
確かに、リンク先にあるようにプラグ交換して車検通して5分で同じ警告灯が付いてエンジン失火≒エンストした訳で、頃合いかと思います。
ただ、ご家族の意向で値上がりしたゴルフナントカに乗り換えられるそうで、、、。
暖かく見守ろうと思います。
私は結構ですが(⇒フォルクスワーゲンの営業にお断りした話はコチラ)。