goo blog サービス終了のお知らせ 

まだ終わらんよ!

トヨタのルーミー/ダイハツのトールがフルモデルチェンジ、HEV搭載で2023年末デビューへ

 トヨタルーミーことダイハツトールが登場した時、自動車関連メディアの多くは先発したスズキソリオと比べると後発のルーミー及びトールの評価はお世辞にも高くなかったと思いますが、販売台数に関してはルーミートールに軍配が上がったと思います。

 その要因は、スズキよりもトヨタの販売網が強いことに加えて1.2リットルのソリオに対してルーミー及びトールは1.0リットルであったこと、税金の安さであったと思います(トヨタのミニバン風なルックスも、より所有する喜びを高めたと思います)。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/goonet/trend/goonet-203610

 そのルーミートールですが、トヨタライズことダイハツロッキーがラインアップにHEVを加えると同時にFFは1.0リットルのターボから1.2リットルNAに変更したことに倣ってフルモデルチェンジで1.2リットルになると思っていましたが、1.0リットルモデルが残ることは引き続きライバルのソリオに対して有利に働くと思います。

 ただ、ライズ及びトールのHEVはリコール以降は販売が長らく見送られているようで、そこは不安材料に思えます。

 もちろんダイハツ及びトヨタがHEVよりも1.0リットルモデルを主軸に置ていいるのであれば、話はまた変わりますが。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事