まだ終わらんよ!

オーリスが最初で4回目の車検

 先週の話ですが、8代目クワヒロカートヨタオーリス8代目クワヒロカーとしては最初の車検、オーリス本体としては4回目の車検でした。

 トヨタの認定中古車だけに4回目と言っても特にお金を使って交換するようなことはなく、むしろ早目に予約していたので割引もあり。

 これに室内除菌とエアコン洗浄にフィルター交換もセットで、当ブログの人気記事の上位にいつもランキングされている6代目クワヒロカーであったフォルクスワーゲンゴルフ7の2回目の車検の時の費用のおおよそ半分で済みました(⇒2回目の車検でプラグ交換を強いられて車検費用に30万円費やすも車検が終わって5日後に再入院し、現車がディーラーの工場なのに車検証が送付されてゴルフ7を手放した話はコチラからどうぞ)。

 一方、あの時(⇒あの時はコチラ)に『オーリスよりも父親なんだからタンクを買え、オーリスなんかいつでも試乗させてやる』というネッツ店ではなく、トヨペットに行っていたら、6代目クワヒロカーオーリスがこの冬に3回目の車検を迎えていたかもしれません。

 逆を言えば、フォルクスワーゲンの正規ディーラーがフォルクスワーゲンの広告通りにマイスター揃いであれば、ゴルフ7が3回目の車検を迎えていたか、もしくは3回目の車検費用+ゴルフ7の下取りを元手に8代目クワヒロカーがこの夏納車されていたかもしれません。

 もちろん結果論ですし(⇒結果論はコチラ)、当時トヨペット店オーリスを取り扱っていたかどうかはわかりませんし、試乗だけではやっぱりゴルフ7を選んでいたかもしれません。

 ネッツ店の積極的ではない営業を理由と書いていますが、実際ゴルフ7を選んでいる訳ですし、Cセグメントのベンチマークと言われるゴルフへの憧れは、2代目クワヒロカーフィアットプントからあった訳ですし。

 それでもゴルフ7の2回目の車検のプラグ交換代の12万円は不要でしたし、実際交換しても当時発生したアイドリングストップエラーからのエンストは直らず(⇒2回目の車検から5日後に入院した話はコチラ)、後にあれはリコールだったのではないかと思うと(⇒リコールだと思った炎上はコチラ)やっぱり12万円は返して欲しいと思う次第です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事