まだ終わらんよ!

2006年W杯を振り返る

 2006年も残りあとわずか。今年のサッカーと言えばやはりワールドカップ・ドイツ大会を外すことはできません。

 まず、日本。正直ジーコJAPANになってから代表の試合はあんまり見てません(W杯もサカつくEUをやってました、、、)ので、何とも言えませんがポリシーが欠けていた様な気がします(逆に後任のオシムはポリシーに縛られすぎてるようにも見えますが、、、)。

 個人的なベストチームは3位のです。ホーム有利もあるかもしれませんが、クリンスマン監督率いるのサッカーは非常にわかりやすい攻撃的サッカーだったと思います。スペインもよかったですね。

 期待通り?だったチームはイングランドですね。優勝候補の一角に押されてましたがそれはないと思ってました(ひねくれですね)。両チームとも監督が選手を生かせなかったような気がします(特にロナウジーニョランパード)。

 逆に期待はずれ?だったチームは優勝したイタリアと準優勝のフランス。94年W杯以来、イタリアを押してましたが、準優勝したユーロ2000を除くと期待はずれ。06年もダメかと思ってましたが、まさかの優勝でした。トッティデルピエーロが例のごとくイマイチだったので正直派手さはないですが、32チーム中一番まとまったチームだったと思います。ゴールが決まるたびリッピ監督に掌底をくらわすガットゥーゾが印象的でした(笑)。一方フランスはいろんな意味でジダンの集大成だったと思います。

 以上簡単に振り返りましたが、全体的には非常におもしろい大会だったと思います。やっぱりナショナルチームの試合は盛り上がりますね。

 最後に独断と偏見?で選ぶベストイレブンで締めたいと思います。ちなみにシステムは4-4-2です。

 GK レーマン

 DF ラーム)、カンナヴァーロイタリア)、マテラッツィイタリア)、グロッソイタリア

 MF ピルロイタリア)、ガットゥーゾイタリア)、マキシ・ロドリゲス)、ジダンフランス

 FW クローゼ)、F・トーレススペイン

 FWのF・トーレスをはずして、ビジャスペインポドルスキー)、またはリケルメ)を入れる4-5-1もよかったんですが、インパクトでF・トレースですね。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

クワヒロ・バラーナ
jenio10さん→おはようございます。
http://kuwa16.blog.ocn.ne.jp/madaowa/
4年後楽しみですね。日本代表にもがんばって欲しいところです。
jenio10
いつもどうもです。
http://blog.livedoor.jp/jenio10/
寝不足の日々を思い出しました(笑)。
ガットゥーゾとリッピのやりとりには笑わせて貰いましたよ。
ドイツは好チームでしたね。開催国として盛り上げましたし、非常に印象の良いチームでした。
ジダンのラストダンスも、おまけ付きでしたけど楽しめました。
4年後、早く見たいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事