まだ終わらんよ!

2008-2009 カー・オブ・ザイヤー

 今年もインターネットを使った一般投票による「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の季節がやってきました。と言う訳で今年も部門別に選んでみようかなと思います。ちなみに去年(→去年の記事はコチラ)もおととし(→おととしの記事はコチラ)も勝手に選びましたが、ブログのネタにしただけで、直接投票はしていません、、、。

 まずは「K4(ケイヨン)・オブ・ザ・イヤー ~ 街中でスイスイ小さいクルマ大賞 ~ 」。ノミネートはスズキパレットワゴンRダイハツタントムーブ コンテ、そして三菱トッポマツダAZワゴン。販売台数を踏まえるとワゴンRタントだとは思いますが、ここはパレットで。理由は展示車のシートに座ったことがあるからです(ただそれだけ、、、)。

 気を取り直して、次は「コンパクト・オブ・ザ・イヤー ~ キュートでお手頃なクルマ大賞 ~ 」。ノミネートはトヨタIQスマート・フォーツーヒュンダイのI30フィアット500、そしてプジョー308ルノーのトゥインゴ。こちらも本命はIQ500だと思いますが、旧型よりも個性はなくなりましたが、CMのイメージがよかったのでトゥインゴ308はこの部門にエントリーするのはちょっと違うと思います、、、。

 続いて次は「セダン・オブ・ザ・イヤー ~ お父さんに乗せたいクルマ大賞 ~ 」。ノミネートは国産車がスバルインプレッサ・アネシストヨタクラウン日産ティアナホンダインスパイアマツダアテンザ。輸入車はアウディA4キャデラックCTS-VシトロエンC5ジャガーのXF。ここはダイヤル式シフトセレクターが斬新なXFですね。お父さんに乗せたいよりも自分が乗りたいですけど(笑)。

 お次は「RV・オブ・ザ・イヤー ~ 家族で旅行に行きたいクルマ大賞 ~ 」。ノミネートは国産車がスバルエクシーガフォレスタートヨタアルファード/ベルファイア日産エクストレイルムラーノホンダからはフリードオデッセイマツダからはアテンザビアンテで、三菱パジェロ。輸入車はドイツからBMWX6ミニ・クラブマンアウディA4メルセデス・ベンツCクラス・ステーションワゴンVWティグアン。フランスからはプジョー207SW308シトロエンC5。アメリカからはクライスラーグランド・ボイジャージープ・チェロキーフォードエスケープリンカーンMKXナビゲーター。ここはムラーノもいいですが、先代程インパクトがないので、X6で。もちろん自分が乗りたいだけで、家族で旅行に行くことは踏まえていません、、、。

 そして「スポーツカー・オブ・ザ・イヤー ~ 恋人と乗りたいクルマ大賞 ~ 」。ノミネートはBMW1シリーズ・クーペアウディにのA5/S5アストンマーチンDBSロールス・ロイスファントム・クーペ。ここは迷わず現役ボンドカーDBSと言いたいですが、やっぱり信頼性で、1シリーズ・クーペもいいですけど、A5/S5。やっぱりデートの時には壊れない車が一番だと思いますし、それは先代クワヒロカーであるフィアットプントで嫌というほど思い知りました。

 で、「インポートカー・オブ・ザ・イヤー ~ 一度は乗りたいオシャレなクルマ大賞 ~ 」。これまで他部門でノミネートされた車と被るので省略しますが、ここはやっぱり一度はボンドカーに乗りたいと言う事で、アストンマーチンDBSです。

 最後に「ECOカー・オブ・ザ・イヤー ~ 地球に優しいクルマ大賞 ~ 」ですが、これまた他部門でノミネートされた車と被るので省略。該当車はなしです。どれも正直ピンとこないので。

 そして、栄えある?「クワヒロ・バラーナが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」はジャガーのXFとどっちにしようか迷いましたが、やっぱりアストンマーチンDBS。単純に趣味です。

 全体的には国産車がキープコンセプトな感じで、逆に輸入車は挑戦的であり、冒険的で、魅力的な車が多かったように思います。また、「スポーツカー・オブ・ザ・イヤー ~ 恋人と乗りたいクルマ大賞 ~ 」に国産車がまったくノミネートされていないのはかなり寂しいです、、、。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事