トヨタを筆頭とした5社の認証不正に伴う出荷停止により、下取りが減って中古車が高騰するそうです。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/minaminippon/region/minaminippon-20240605102449
まだ日産と三菱とスバルが残っているじゃないかと思いますし、近所の日産の駐車場にはナンバーのないオーラがたくさん止まっているのですが、、、。
また、ヤリス クロスの納期は「月刊自家用車」でもディーラーの納期案内でも7~8カ月先で、出荷停止も何もあったものではないような気もします。
アクシオもフィールダーも、そもそも旧型のカローラですし、これを機に新型との併売は終了しようとしているようにも見えなくはないです。
そして、この夏の一部改良したアクアやシエンタに乗り換えられないのであれば、特に残価設定の方はそのまま乗っていただいて、残価を清算して欲しいと各メーカーの思惑があるのではないかと勘繰ってしまいます。