まだ終わらんよ!

グループC

 ユーロ2008はグループAはポルトガルチェコ、グループBはドイツクロアチアがそれぞれ順当に?初戦を白星で飾りました。それしてもドイツポーランド相手に2007-2008シーズンのブンデスリーガで2ゴールしか挙げていないポドルスキーが2ゴールをマーク。来シーズンも残留を表明しているポドルスキーですが、クローゼイタリアトーニの2トップからレギュラーを奪えてない訳で、所属するチームを変えた方がいいんじゃないかと思います、、、。また、開催国のスイスオーストリアはちょっと厳しい気がします、、、。

 そんなユーロ2008のグループリーグで注目なのは何と言ってもオランダイタリアフランスルーマニアの強豪国がひしめく、所謂”死のグループ”のグループC。W杯優勝のイタリアに準優勝のフランス、万年優勝候補のオランダの3つ巴チックですが、ルーマニアも予選ではオランダを上回ってる訳で、はっきり言ってどこが勝ち抜けてもおかしくないです。

 まず、前回W杯王者のイタリアはW杯の成績が良いとユーロの成績が悪いというジンクスが気になるところ。確かに94年W杯で準優勝しましたが、96年ユーロはグループリーグ敗退。2000年のユーロは準優勝でしたが、2002年W杯は決勝トーナメント1回戦敗退。バロンドーラーのDFカンナヴァーロが離脱の影響も気になるところですが、CFのトーニにレジスタのピルロは健在ですから攻撃陣は問題なさそう。個人的に今一押しのローマアクイラーニにはがんばって欲しいですね。出番は少なそうですが、、、。

 前回W杯で準優勝に終わったフランスは98年W杯&ユーロ2000優勝メンバーが健在ですが、裏を返せば若手が少ないとも言えます。タイプは異なりますがジダンに代わってレ・ブルーの将軍になったリベリーがどこまでやれるかがポイントじゃないでしょうか。

 伝統のウイングを廃し、ファン・ニステルローイの1トップをスナイデルファン・デルファールトファン・ペルシの3枚のシャドーで支えるオランダですが、戦い方云々よりも例によってチームワークがグループリーグ突破のカギだと思います。既にセードルフファン・ボメルが戦わずしてチームを離れましたが、まだまだ火種が残ってそうです、、、。

 ルーマニアギヴはもちろんですが、注目はフィオレンティーナで完全復活を遂げたムトゥでしょう。ユーロ2000でもドイツイングランドポルトガルのグループリーグを突破しているだけに、ひょっとするかもしれません。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事