空想マイハウス

あたまのなかにうかんだものを そのまま 自由に 描いていきたい

儚い夢でした・・・

2007年06月30日 | こちら現実世界


金曜の夕方、住宅会社の営業さんが
「今出たばかりの物件なんです!」
と鼻息荒く(失礼)持ってきてくださった物件。

ほぼ南向き、凸凹のないほぼ四角の土地で周囲は田畑。

仮に将来前に家が建ったとしても
長辺の長さが20m以上あるので
日当たりが悪くなることもないはず。

しかも近い将来すぐ近くに小学校が移転予定。

私の出した条件をほぼ満たしている!

そして値段が超破格!!!!!

既存宅地なのに、このあたりの既存集落より3割は安い!

なにかいわくつきなんじゃない?と疑いたくなるほどの
超超超お買い得物件~~~~~!

「予約して1週間の間ならキャンセル料もかかりませんから
 押さえておきましょうか!」

なぜか営業さんがコーフン。

一応「いい土地があったら紹介してください」とは言ったものの
今のところ、全く悲しいくらい家を建てる予定なし。
(営業さんゴメンナサイ)
しかも夫は出張中。

「いい土地なので多分土日で売れてしまいますから押さえておいては?
 キャンセルしても大丈夫ですから」

の声に、あまりに心を揺さぶる土地だったので

「それじゃあ一応・・・」

「誰かに先を越されたら大変だから早速会社に連絡しておきますね!」

ノリノリでケータイを手にとったものの・・・

「え?・・・そう・・・わかった・・・」

・・・・・
・・・

皆さんタイトルを見てもうおわかりですね?

そう、すでに予約が入っていたのです。

「2番目に予約入れておきましたから」
と言ってはいましたが
うちに順番が回ってくることはまずないでしょうネ~

まぁ今回は縁がなかったってことで・・・



ランキングサイトに参加しています。
  ←クリックするとこのブログに投票されます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (ビカビ)
2007-06-30 13:07:59
土地の奥行きが長いので、平屋プランは載せにくそうですね!!駐車スペースを東に2台とると縦長のプランになりそうです。そこで「平屋」とか言われると「???」となりそうですね。
この土地は2階がいいでしょうね!!

95坪で広いのですが、奥行きがありすぎです。
土地でプランは決まりますよ!!

良い土地は、土地の方が「買って!!」と言ってきますよ(笑)
ビカビさま (kuumai)
2007-06-30 21:48:55
そうなんです!
かなりいい条件なんだけど東西の長さが足りない。。。惜しい!!
同じ95坪でもカタチによって全く違ってきますよね。
やはりなるべく四角のバランスのよいカタチがいいな~

それにしても超破格の土地だったなぁ。。。
様子を見ましょう!! (ビカビ)
2007-06-30 23:03:47
あまりいい感じがしません!!
その土地を、買った人がどうなるか観察してみてください!!何も起こらなければいいですが??

格安の土地は「その土地で何か変な事が起きた}か、「他の借金を帳消しにする」ため!!みたいな事がほとんどで、関係者間でのやり取りが普通です!!
一般的なところに出てきたとは、「何かある!!」と踏むべきでしょうね!!
ビカビさま (kuumai)
2007-06-30 23:15:11
安いのにはそれなりの理由がありますよね。
営業さんは「いわくつきの土地ではないですよ」とは言っていましたが、多分なにかがあるんでしょうね~やっぱり。
あららー・・ (mijupi)
2007-07-01 23:17:55
土地って本当にご縁とかタイミングですもんねぇ

私も土地探し中に「土地に掘り出しものはない!」って何度も聞いたけど、あったんですよ~~(汗)
駅から近い「調整区域」で既存宅地。
環境もすごく良くて本当に気に入ってました。

が、条件付き土地でくっついていた施工会社とどうしてもうまく行かず解約に。。
ご縁がなかったと思うしかありません。

今回は「ありゃりゃ」とすれ違ってしまったけど、ご縁のある土地はきっとどこかで見つけてもらうのを待っていますよね♪
mijupiさま (kuumai)
2007-07-02 05:32:07
土地を紹介してくれた会社で建てる場合は、土地はよくとも施行会社との相性がありますものね~
今回の私の場合も、住宅部門の営業さんが持って来たということはこの会社で建てなければいけないということになるんです。
元々は不動産やさんなので土地だけ紹介してくれないかな~…なんて都合よすぎ?!
mijupiさんは前回は残念だったけど、今は素晴らしい会社と巡りあえてよかったですよね♪
家が建つのを楽しみにしていま~す!
条件を外す (NABE)
2007-07-02 08:53:07
kuumaiさん、おはよう!
コメントのコメントです(汗;)
条件付物件ってありますが・・・施工会社と相性が悪い時には、「条件を外してもらうようにする」ことも考えましょう!
場所にもよるのでしょうが、土地の坪単価をプラス数万円にすると取引が出来ると思います(笑)
結果高くなりますが、場所が気に入ったのならそういう手もない事はないのです。
Unknown (akiyoshi-n)
2007-07-03 09:06:18
土地探しってほんとに難しいですよね。
条件を決めて探せば、あるものでしょうが。条件だけでは、決めきれない感覚もあるので。
将来、周囲に家が建つ可能性がある土地なら、今現在、周囲に建っている土地のほうが、周囲の環境を読みながら設計できるという考え方もできますね。
NABEさま (kuumai)
2007-07-04 08:30:20
えっっっそんなことができるんですか?!
そっか~どうしてもこの土地でなければっていう時は「条件をはずす」という秘技があったんですね!
すごくよいことを勉強しました。
ありがとうございます!
akiyoshi-nさま (kuumai)
2007-07-04 08:36:38
周りが田畑だと、今はいいけれど、将来図を見越して買わないと後でありゃ~ってことになってしまいそうですよね。
なるべく隣の家と離れているところがいいのですが、なかなか・・・
確かにすでに周囲に家があったほうがイメージしやすいですね。