今日も元気しとこ

父の思い出 自転車と異国の丘

                        
親不孝ながら父が亡くなってから14年、思い出も日に日に薄れていくと言う今日この頃です。しかし父の日には歌と自転車の件を思い出します。

サラリーマンをしていた父が家から駅に向かう朝の風景です。我が家にとって自転車がまだ貴重な足であった頃の話です。
♪今日も暮れゆく異国の丘に  友よ辛かろ切なかろ  
我慢だ待ってろ嵐が過ぎりゃ・・・
父は私を自転車の荷台に乗せ、異国の丘を歌って駅に向かいました。毎朝同じ歌でした。私が4年生か5年生の頃、大人用の自転車に乗れるようになってからです。

もう一つは歌・異国の丘、いまから今から思うと異国の丘が流行り始めから10年が経った昭和30年代前半の頃になります。
  ♪今日も更けゆく異国の丘に  夢も寒かろ冷たかろ
   泣いて笑うて歌って耐えりゃ ・・・
3番までの歌詞を完璧に諳んじ、歌い終わる頃ちょうど駅に着ました。」
そしてポケットからお小遣いと言って5円をくれました。私にとっては貴重なお小遣いでした。家族にとっても必須かつ貴重な自転車だったのです。


今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る