見出し画像

黒猫

教えて!黒猫せんせい【イライラしがちな自分を変えたいです】

教えて!黒猫せんせい【イライラしがちな自分を変えたいです】

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪


応援有り難うニャン♪( ´ ▽ ` )

📮 【イライラしがちな自分を変えたいです】


 黒猫せんせい、教えてください。

ボクはとっも気が短いです。ちょっとした事でイラッと💢してしまいます。昨日は、電車で目の前に座ってた人が下車し、空席が出来たので座ろうとしたら、スッと横から入り込んできたおばちゃんに、座られてしまいました。めちゃくちゃ非常識に思い、家に帰ってから、お風呂に入っていても思い出し、イライラが収まりませんでした。

母親にも、嫌味な一言を言ってしまい、後になって冷静になるといつも後悔してしまいます。

イライラしてスッキリすればまだ、良いのですが、後にはいつも後悔してしまいます。

清らかな清水のような心の人になりたいです。

(ペンネーム:うまい棒サインペン味)

➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

(ペンネーム:うまい棒サインペン味)さんは、自分自身と向き合うことができる、とても素晴らしい人だと黒猫せんせい🐈‍⬛は思います。

自分の心の置き方に気づけることは、素晴らしいです。

自分の弱点と強みを客観的に見れる人だといえます。

自分は【イライラしやすい、他人の言動に反応しやすいなど、など、】

また

自分は【反省したり、自分の言動を振り返り、相手を思いやる心がある、素直など、など】

多くの人は【気づく】ことが出来ないと【改善】ができません。

(ペンネーム:うまい棒サインペン味)さんは、もう自分の弱点に気づいていらっしゃるので、後は

対策を用意すれば、新しい発見があるかもしれません。

絶対にイライラしない人になろう‼️と決意するのではなく、

イライラしてしまうことを想定して、もしその状況になった時、具体的に何をするかを決めていれば、同じ失敗、後悔を繰り返す予防となるのではないでしょうか。

まず、イラッと💢したときには

(今、僕はいらっとしている)と言葉に出して言ってみます。

言葉にできない状況ならば、
( 今、僕はいらっとしている )と、頭の中で言ってみます。

そして、余裕があれば、
(今、僕はいらっとしている)と、紙に書いたり、携帯電話のメモ機能に記載してみてみます。

ポイントは、自分の感情を、自分から切り離してみることです。

ほんの少しだけでも変わっていく自分を体感できるのではないでしょうか。


大丈夫ですよ。
(ペンネーム:うまい棒サインペン味)さん!

お便り、ありがとうニャン♪

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る