見出し画像

黒猫

教えて!黒猫せんせい【選手宣誓思考って何ですか?】

教えて!黒猫せんせい【選手宣誓思考って何ですか?】

📮 【選手宣誓思考って何ですか?】



 黒猫せんせい、教えてください。

ボクはいわゆる繊細さんです。
他人の言葉に傷つきやすく、他人の表情にビクビクしています。

よく友人には、【色々気にしすぎだよ?気にするな!】って言われるのですが、気にしない方法が具体的に分からないので困っています。
そんなとき、ある怪しい古本屋に立ち寄ったら【珍:用語集】という本を見つけました。

その中に【選手宣誓思考】という言葉を見つけました。なんでも【嫌味】を言われた時や【中傷】された時【暴言】を吐かれた時に【この思考】を取り入れると、心が折れないというのです!!!

詳細を知りたいです!

(ペンネーム:甲子園の砂は持ち帰らずにその場で食べるキャッチャー)

➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

【思考】とは、言い換えれば【考え】【考え方】です。

人は他人の言葉に対して【自分に対して言われた】と認識すると反応します。

例えば、黒猫せんせい🐈‍⬛が

【チュールが美味しい😋】と言ったとします。
主語はありませんが、それを聞いた人は【黒猫せんせい🐈‍⬛は、チュールが美味しいと感じるんだね】と素直に思います。

ところが、黒猫せんせい🐈‍⬛が
【使えねぇヤツだなぁ】とボソっと言ったとします。すると同じ主語がない発言でも、それを聞いた人は【自分のことを言ってる!】と思い落ち込んだり、不快に感じます。

二つに共通する点が一つあります。

それは、黒猫せんせい🐈‍⬛は、黒猫せんせい🐈‍⬛が、思っていることを、言葉にして表現した。発言した。それを他人が聞いた。という状況です。

そうです!ただ感情を言っているだけなのです。

まさに【選手宣誓】と同じです。スポーツマンシップにのっとり〜の宣言、誓いと同じです。誤解を恐れずに言うと、一方的な発言です。

これからは、他人が自分に向けて言っていると思われる【嫌味】や【暴言】は、自分に非がある場合を除いては、【選手宣誓のような一方的な】発言だと受け止めると新しい発見があるかもしれません。

自分の心を大切にするために、棘のある言葉は【その人が、ただ感情を言葉にして、一方的に発言してるだけだ】と認識すると他人の言葉も気にならなくなります。


お便り、ありがとうニャン♪

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る