夢見るしゃぼん玉

『本当に大切なもの』は目に見えないもの

きっと何げない日常の中に

『本当に大切なもの』はあるんだよ

秋の初めの季節のハンドメイドクリーム

2010-09-16 20:11:06 | フィト・アロマテラピー
木曜日は主収入のお仕事がお休み日なので、
アロマのお教室をよくしています。


今日のお教室では、
今の季節・・そう秋の初めの頃にピッタリの、
ローズヒップオイルを使ったクリームを作りました。

ローズヒップはビタミンAやビタミンCを含むと共に、
不飽和脂肪酸の含有量の多いオイルで、
夏の疲れたお肌をしっかりとサポートしてくれます。

ちなみローズヒップオイルは、
バラの『お尻』から採ります(ウソです)
バラの実から採れるオイルです。


◆今日の素材は下記の通り。
      シンプルでよいですねぇ~

・ローズヒップオイル    3ml
・スィートアーモンドオイル 5ml
・カカオ脂         1g
・みつろう         1g
・ネロリ          1滴
・パルマローザ       2滴

↑出来上がり量の少ない方が、
私の教室で作ったものですが、
これで1000円なので許してもらう事にしましょう。

それに今日使用した『ネロリ』は、
メディカルで使う最高級グレードのもので、
気絶するほどよい香りがするのです。
お値段にもちょっと気絶しそうになります(1ミリ4200円ですから)

今日もみなさん大変良い作品に仕上がりました。


・・お教室を終えてから、
ご用事でF市唯一の百貨店へ向かうと、
今日はナントそこのアロマコーナーでも、
『秋の季節のクリーム作り』をしていました。

お勉強がてら私も飛び入り参加です。

お店のは、
ネロリウォーターと、
ローズヒップオイルをベースに、
その中に、
イランイラン
サンダルウッド
ゼラニウムを各一滴入れるレシピでした。


でもベースになるオイルのチョイスが、
私と同じ『ネロリ』と『ローズヒップ』だったので、
なんだかちょっと嬉しかったですね。
お店のお姉さんも化粧は派手目でしたが、
とても感じがよくていいお勉強になりました。


お家に帰りさっそく腕につけ比べ。
でもつけた瞬間からその違いは歴然です。

フフフ・・はっきり言います。
手前味噌いやいや手前クリームですが、
私の作ったクリームの方が、
圧倒的に気持ちいいですねぇ~
使ったオイルのグレードの違いもありますが、
まちがいなくマイクリームの方が『凛』としています。

お店で作った方は、
イヤ~なべたつき感がいつまでも腕に残り、
なんだか腕と仲良くなれてない感じがしますねぇ。
乳化剤を使用したからなのかなぁ・・???


でもこうやってたまには、
他のお教室で生徒になるのもいいものですね。

どう声をかけてもらったら嬉しいかな・・
どう手伝ってもらったら助かるかな・・
どんなやり取りの瞬間に癒されてるかな・・

生徒になる事で、
初めてわかる事がたくさんあります。



日々是勉強
日々是感謝















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。