アズキさん kikiさん 今日も、がんばります。

我が家で生まれたチワワのアズキさんと、
保護猫シャムトラのkikiさん (o^―^o)ニコ
元気いっぱい頑張ります。

k i k i さん(´^`;)部屋飼いで、良いですかね。

2015-10-02 21:19:34 | わんこ にゃんこ
此の前、動物病院で診察してもらったとき先生は部屋飼いを勧めていますと言われました。
病気の感染、交通事故等があります。

猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)
 猫エイズとも呼ばれます。ウイルスは唾液に含まれていて喧嘩による噛み傷から感染します。
 無症状キャリアを得て、4~5年でエイズ期になることが多い。

猫白血病ウイルス
 ウイルスは、唾液に多く含まれて喧嘩による噛み傷、口や鼻に直接接触で感染します。
 日本の猫は、約3~5%保有しているそうです。

猫のトキソプラズマ症
 トキソプラズマという寄生虫の感染です。オーシスト(卵のようなものです)によって感染します。
 オーシストは、自然界の土や水の中などに含まれています。

猫フェラリア
 犬フィラリア症に感染をしたとしても、無症状のまま経過する猫もいます。
 でも元気だった猫が何の前触れもなく突然死することがあります。

猫狂犬病
 狂犬病は、猫にも感染します。
 噛み傷や目や唇などから唾液と共にウイルスが伝染します。


まだまだ、猫さんの感染病はたくさんあると思います。少しでもKikiさんには長生きをしてもらいたいので、いろいろと考えた結果、部屋飼いが良いのではないのでしょうか?


交通事故も怖いし、動物虐待する輩に捕まる可能性だってありますよね。




それにしても・・・すっごい食欲ですね( ̄◇ ̄;)

Kikiさん 部屋飼いでよろしく(^_^♪)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿