見出し画像

ボチボチが一番 中途障害にて車椅子ふつーの主婦「おー」より

ひな祭り。3月3日の想い出

ふたたび

٩(๑´0`๑)۶オッハョーゴザイマスー♪

ベラさんが
私の上を
行ったり来たり
ふみふみ
してくれてた
ので
夜があけた頃
やっと
ウトウト(。σω-。).◦*
してたら

ドンガラ
ガッシャーン!


Σ(ŎдŎ

びっくりして
嫌な予感して
慌てて
起きて来ると


案の定


洗ったお皿を
ふせる
水切り?が
落下し

どんぶりが
粉々に


ε=(・д・`*)ハァ…

 ̄д ̄)ハァー💢


どんぶりの
欠片を
マジックバンドで
ちまちまと
拾い集め
掃除機を
ガ〜っとかけ

落とされてた
小瓶を
拾い集めて
なんとか
片付け終了


朝から
やられたな
って感じ

レオ
運動会も
程々に
してよね



さてさて
今日は
「ひな祭り」

私も
昔むか〜しは
雛人形を
飾ってたな

端正な顔立ちの
ガラスケースに
入った
雛人形で
ケースの下に
ネジ巻があって
巻くと
オルゴールが
鳴ってた

ケースに
入ってるけど
ちゃんと
三人官女や
五人囃子も
いらっしゃり
小道具も
色々付いてた

父方の祖父が
私が
生まれた時に
買うてくれたと
聞いたっけ

今考えると
結構
高価なモノ
だった
気がする

父が亡くなる
までは
飾ってたけど
その後
私は
離婚して
家を出たので
雛人形達が
どうなってるか
分からへん

とてもそれが
申し訳なく
心に
引っかかって
いるけど
どうしようも
ないのが
ツラい


ひな祭りには
母親が
混ぜご飯
(酢飯で所謂
ちらし寿司?
なんだけど
具が独特)
が出てたかな?

あとは
お酒のアテの
様なもの


そこに
必ず

砂糖菓子の
お内裏様と
お雛様が
のっかった
ケーキが
あったっけ

そのケーキ
には
今は
チョコやクッキーで
出来ているけど
その昔は
ガム?の様な
モノで出来てた
プレートに

「お父さん
誕生日おめでとう」

と書かれて
いて
なんだか
女の子の節句に
男の父が
誕生日っていう
のが
面白くて
毎年笑って
いた事を
今も鮮明に
思い出せる


懐かしいな


今は
子どもも
居てないし
コレって
何も
しないけど

今夜は
父ちゃんの
誕生祝いに
ダンナに
キ○ンラガーの
瓶ビールを
呑んで
もらおう!



しばらく
ゆっくりしつつ
ダンナの
帰りを
待つとしよう



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事