見出し画像

ボチボチが一番 中途障害にて車椅子ふつーの主婦「おー」より

お互い様だよね…きっと

私のダンナは

色んな経験上
からか
「自分」を変える
というのが
とても苦手だった


私は反対に

顔色を気にして
生きてきた
からなのか
「自分」というのが
あまり
ハッキリなくて
変わるのも
苦ではなかった
時間はかかるけど


例えば

ダンナと
生活してく中で
ダンナが
「自分」を
変えれないなら

ダンナの
何処かが
私と私の考えと
合わないなら
嫌なら
私が
変われば
気にもならないし
喧嘩にもならない

「お互いがすり合わせて」

それがホンマは
BESTな形
なのかもしれない
けれど

無理なものを
強制しても
「すり合わせ」
ではないし
かえって
気持ちが
ギスギスして
しんどくなる

そう私は思うから

ダンナが
変われない部分は

私が変わろう
私が変わるから
時間かかるけど
待っててね

いつも
喧嘩する度
話をする度
言うてきた


でも

最近ダンナが
「変わった」
「変わってくれた」

私に
寄り添った
言葉掛けや
気持ちを
理解しようと
努力してくれて
とても
言葉のニュアンスも
変わってくれた

愛情表現も
私が不安な時は
ちゃんと
してくれる


何故だか
分からなかった
正直少し
怖かった

裏があるのか?
何か
私に後ろめたいの?
って
素直にダンナの
「変化」を
受け入れられ
なかった


だから
先日聞いてみた


私はダンナの
変化のお陰で
とても
気持ちを
話しやすくなったし
情緒不安定も減った

そしてそれが
ここに居ていいと
思える様に
なってきた
けれど
「なんで急に?」
「なんの変化?」
って

するとダンナは
私がいつも
言っている様に
「ずっと一緒に居たいし
一緒にいるなら
出来るだけ笑顔で楽しく
過ごしたい」
って気持ちと
俺も同じだから

「合わないなら
ダメなら変わらないと」
って思うた
だけやと答えた

嬉しかった

ダンナは
「自分が納得できる理由」
「自分で悪いと思える事」
そうやないと
自分を変えるのが
難しい人だったのに

きっと
自分を変えるのは
不安だったろう
しんどいだろう

プライドや自信も
崩れそうに
なるだろうから

なのに

ダンナは
変わろうと
してくれてる
その想いが
とても
嬉しかったし
幸せだと
心から思うた


でも
ダンナは言うた
「そんな俺を変えた
お前ってスゲーよ」
って

そうなのか?

いやいや
今まで
積み上げてきた
色んな物を
崩しかねないのに
私の為だけに
変わろうとしてる
ダンナ
「貴方がスゴいよ」
私はそう思うた

結局
共に生きてくなら
夫婦も
家族も
恋人も
友達も

どちらかが
ではなく
どちらともが
近づく努力が
必要なんだ

そう
「お互い様なんだよね」
きっと



こんな身体で
出来ない事は
沢山あるけど
心配も
迷惑も沢山
かけるけど

料理は
がんばるから
貴方が
美味しいと
言うて
食べてくれる
それが
嬉しいから


だから
これからも
ちゃんと
お家で
一緒にご飯
食べて
一緒に笑って
いっぱい
話をして
ケンカもして

それでも

少しでも長く
「夫婦」で
「家族」で
いてくださいね


ありがとね
大切な大切なダンナ様




ぼっちの夜は
やっぱり
寂しいなぁ( ̄^ ̄゜)



久しぶりに
うちの子達もup










コメント一覧

kurmisu-obabaおー˙˚ʚɞ˚˙
sanacyanさん

コメントありがとうございます。
私も思うていてもなかなか出来ないことばかりです。

フォローありがとうございます!
これからもヨロシクお願いします
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
sanacyan
はじめまして。とても心に響く内容で
いろいろ考えさせられました。
相手を思いやること、自分が守りたいもの。
大切なものの優先順位。
やさしくありたい。許して許される
関係を築きたいなと思います。
フォローさせていただきました。
これからもブログ楽しみにしています!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事