LOVE IN VAIN~彷徨う情熱!blog

彷徨い、さすらい続けるのだ!
情熱のあるかぎり・・・・
 

後悔してもかまわない・・・ -人生は一度だけ。/唯川 恵-

2011-07-27 | K's Passion!
人生は一度だけ。/ 唯川 恵

今、唯川恵の「人生は一度だけ。」というエッセイを読んでいる。
女性向けの恋愛エッセイだが、女性の心理や感情をもっと知りたい私は、
女性の本音や素直な気持ちが書かれた本を好んで読んでいる。


本文中より・・・

後悔してもかまわない、
そんな強い思い、持っていますか?
そんな生き方に憧れませんか?

後悔するのがわかっていても、そうしなければいてもたってもいられない。
他人から見れば愚かなことかもしれない。
我慢が足りないとか、理性を忘れている、とかも言われるかもしれない。
けれどそれでもやってしまう。そういう情熱です。

どこかで、激しく熱く生きたい。
それを望んでいる自分がちゃんといるはずなのに、
いつのまにか安定や穏やかさに身を委ねてしまっている。
つい安全を念頭に置いて行動してしまう。
それが悪いとは思ってないんです。ただ、どこか寂しいんです。

後悔してもかまわない、で起こした行動は、
たぶん、やっぱり後悔することになるでしょう。
けれど、そんなふうにして得た後悔は、後悔しなかったということより、
もしかしたらずっと素敵なことなのかもしれません・・・

以上、本文中より。



これは唯川さんの考えなのですが、正しく私の生き方なのです。
人生は一度だけ。
言わずにやらずに終わるより、言ってやって後悔したっていいじゃないか。

そして私も今、自分の起こした行動による状況に苦しんでいます。
しかし、言わなければ良かった。やらなければ良かった。という後悔はありません。
何もしなければ、今の苦しい状況は無かったのだけれど、
何もしなければ、何も無く終わるだけです。
そして何もしなかったとしても、また別の苦しみがあったでしょう。

今は苦しいですが、
一度だけの人生に、しっかりと、私の想いが刻まれる筈です・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるCM、キーラ・ナイ... | トップ | 本当の優しさ・・・ -人生は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

K's Passion!」カテゴリの最新記事