見出し画像

いちごんほうおん

煮込みました!

朝が寒過ぎて、ますます起きるのがしんどくなってきましたね…。
昨日だか今日だか、関東でも初霜が観測されたらしいです。(そりゃ寒いわけだ)
風邪とか引かないように体調管理、気をつけていきたいと思います。


今日は朝から煮込み料理を作りました!
テレビで見かけた、豚肉のブロック肉と豆をじっくりと煮込んだお料理が美味しそう!と思ったがきっかけでした。
(母がちょうどブロック肉を買って持て余していたので使っちゃいました。)
まず豚肉のブロック肉の全ての面に焼き目をつけます。余分な油を取り除いたら、肉を鍋に入れて被るくらいの水を入れてコトコト数時間煮込みます…。
(肉が柔らかくなるまではテレビを見たり、筋トレをして時間を潰しました。)

肉が柔らかくほぐれてきたら、刻んだキャベツを半玉ほど、にんにく1個、塩(小さじ2杯くらい)も入れてさらにコトコト煮込みます。
キャベツが煮えてきたら、最後に豆を入れてコトコト…。
この際なので手間をかけまくりました。


↓そして完成したのがこちら!

おおっと!?
お皿に盛り付けたら、
いい感じになったぜ〜!↑↑↑
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
お肉が柔らかくて、程よい塩味、豚肉や野菜の旨味が効いてて、とても美味しかったです! 
╰(*´︶`*)╯♡

今回はご飯と一緒に食べましたが、パンやパスタにも合いそうな気がしました。

(今後の課題としては、ブロック肉が中々柔らかくならなかったので、時短出来る方法を探してみようと思います。)


肉を煮込んでいる間は絵を描いてました。

先日描いたエルフのお姉さん。
これが前回描いたやつ↓


そしてこれが朝に描いたやつです↓ 
自分の描いた絵を見ながら、絵を描く。
こういう時間も大事なんでしょうね。
同じキャラでポージング変えて描くとかそういうのもやっていきたいです。
(今後はパソコンとかスマホでも描く練習、していきたいです。)

明日は施設で職業訓練と勉強ですね。
適度に頑張ろうと思います。

それではまた!

2021.12.15

本日のステータス

体重:68.8kg

歩数:6124


:インスタント味噌ラーメン(ネギ、ニラ、キャベツ、もやし、鶏肉)

:肉と豆とキャベツの煮込み、ご飯

:肉と豆とキャベツの煮込み、やきとり2本、たこ焼き3個、カニカマ入り海苔巻き1個

:ブラックモンブラン

:水、ミルクコーヒー、緑茶


足上げ腹筋 20 ×1

スクワット 30 ×1

ふくらはぎの体操 30 ×1

足パカパカ 20×1

夕方に買い物したので、お惣菜を購入。

今日はなんとか6000歩いけましたー。







コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事