見出し画像

いちごんほうおん

刻んで蒸して味付けして…

今後の食事に少しずつ取り入れようと、糖尿病用のレシピ本などを参考に常備菜を作ることにしました。
今回は4品作りました。ほんのり味見もしました。

◆ピーマンのおかか炒め

前にブログ内で話した、細めにカットしたピーマンを炒めて味付けしておかかを加えたものです。
いつもは醤油で味付けするんですが、今回はめんつゆにしました。ピーマンのほろ苦さも残ってて美味しかったです。


 ◆カレーきんぴら
カットが面倒だったので今回は既にカットされたごぼう&にんじんを使いました。こちらも基本はめんつゆで味付けをして、最後にごま油で香り付けをしました。
当初は普通のきんぴらを作る予定でしたが、ふと孤独のグルメで見た、カレーきんぴらの事を思い出してカレー粉も入れてみました。ほんのり辛くなって、美味しかったです!


◆小松菜の和え物
 
細かく刻んだ小松菜をレンジにかけて絞ったものに、なめ茸と鮭の水煮缶を加えて和えてみました。でも味が物足りなかったので少しだけ味噌と生姜のみじん切りを加えてみました。美味しかったんですけど、鮭の水煮缶だと少し生臭みが気になってしまったので改良が必要かな?と思いました。
これに関しては複数のレシピを混ぜた結果にこうなった感じです。でも美味しいので結果オーライ。


 ◆蒸し鶏
本来のレシピではエリンギが入ったり、下味が付いていたりするんですが…。
まず私、キノコ類がほぼ苦手なので代用としてひじきを入れてみました。あとソースをかける事を考えて下味はつけませんでした。クッキングシートを敷いたタジン鍋に鶏ひき肉、ミックスベジタブル、ひじきを混ぜたものを平らに伸ばしてレンジにかけて蒸しあげました。
素材の味だけでも十分美味しかったです!
蒸し鶏は丸く蒸し上がったので、1/8にカットして食べやすくしました。
少しケーキっぽく見えました。


↓全部並べてみました。

こうやって並べてみると中々良いですね…!
今週の食事にちょこちょこ登場すると思います。


さて。
有言実行!なのは良かったんですが…
体力が…尽きました…。(O_O)

流石に寝ましょうね…。
おやすみなさい。(-_-)zzz



コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事