見出し画像

いちごんほうおん

今、読んでいる本。

↑これは本じゃないですからね。
でもっぽくは見えますよね(´・∀・`)

数日前に妹がお菓子をくれました!
クルミっ子というお菓子です!
箱に描かれたリスの絵が可愛いです。
(*゚▽゚*)
キャラメルにクルミがたくさん入っており、それをバター生地(少し柔らかいウエハース)でサンドしているお菓子です。
キャラメルが意外とビターな味で、クルミの食感がアクセントになってて美味しかったです!

先日に引き続き、美味しいお菓子をありがとう!
みんなで分けて食べたよ〜!
ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓


さて、話を変えまして!

今日はタイトルの通り、今読んでいる本について書きたいと思います!


※結構長いです。
※(いつもの事ながら)感想が独特です。





他人のことが気にならなくなる
「いい人」のやめ方

住職さんが書かれている本なのですが、ここで使われているいい人=相手を傷つけないように、周りから嫌われないように生きている人 の事を指しています。
そんな方たちに向けて、毎日をラクに生きる教えを分かりやすくやさしく説いてくれています。

本をあまり読まない私でもこれは読みやすいと思いました。
見開いた時の右側に表紙の猫ちゃんと共に○○しようなどの文章が大きく載っており、左側に詳しい説明が書かれています。
全体的に柔らかなフォントや文体を使っているので全然堅苦しさを感じませんでした。
就労移行支援施設に通い始めの頃、人間関係で上手くいかなかったので改めてこの本を読んでいたら、色々気付きやヒントを得られてとても良かったです。自分が肩の力を入れ過ぎてたんだなと気付かされました。

文庫サイズなので持ち歩きやすく、今現在寝る前や移動中に読んでいます。
「あの時こうすれば良かったのか!」「この考え方でもいいのか〜。」など今も気付きと発見がいっぱいです…!

ちなみに。
この本を買った時にはすぐに気づかなかったのですが、作者の住職さんは元結不動 密蔵院(もっといふどう みつぞういん)の方で…
なんとわたくし、この場所を数年前に参拝させて頂いてました…!! 
なんたる運命…!!( ゚д゚)

ちなみにこの日は何をしていたかと言いますと、有名声優さんたちによる怪談話の朗読とお食事会(高級お酒付き)というファンイベントが行われていました。怪談話はフィクションのものでしたが、お経も読んでくださるというとても変わった体験が出来ました。


うさことば辞典
森山標子(もりやましなこ)さんが描かれたうさぎのイラストがたくさん使われている、日本そして世界のうさぎにまつわるかわいい言葉をまとめた本です!

主には、
うさ飼いさんのうさことば
日本のうさことば
世界のうさことば
…の三部構成となっております。
(うさぎに関する豆知識もあります!)

特にうさ飼いさんのうさことばからだと「足ダン」「へやんぽ」「ホリホリ」などは妹と日常的に使ってるので、もう共感しかありませんでした♪( ・∇・)♪

日本のことわざでは「兎は好きだば、苦木も噛む」「兎の毛で突いたほど」が気に入りました。
格闘漫画とかで筋骨隆々なキャラが「こんな攻撃、兎の毛で突いたほどだわ!」とか言ったらなんかほっこりしそう…とか思ってみたり( ^ω^ )

この本は読むとうさぎがもっと好きになれる素敵な一冊だと思いました!
うさぎについて知りたい方にオススメです!(癒されたい方にも。)



図解よくわかる大人のADHD
図解よくわかる大人のアスペルガー症候群
きっかけとしては、自分の症状を詳しく知りたくて購入しました。

ちなみに私はASD強めのADHDも混ざってる感じなので両方あったほうがいいかなと思い、それぞれ購入しました。

症状別、世代別、仕事に就いた時、世帯を持った時など様々なパターンを想定して書かれているので、シミュレーションしながら読み込めるのがいいなと思いました。

このシリーズは大人向け、女性向け、子ども向けと何種類かあるので、自分に合ったものを読み込むといいと思います。

以上、本のご紹介でした!
少しでも参考になったり、楽しんで頂けたら幸いです。


ちなみに学生の時、本はあんまり読んできませんでしたが、図書室という部屋は好きでした。

小学生の頃は食べ物の図鑑と食べ物の絵本を読みまくってました。
中学生以降は十二国記という作品が好きになった影響もあり、徐々にですがアニメやゲーム関連のライトノベルは読むようになってきましたね。

十二国記自体は長編で難しい単語や表現もあったのですが、アニメで見た続きが知りたくて必死で食らいついてました。
好きの原動力、恐るべし。(^◇^;)

(今後は他の本の紹介や別のジャンルのことについても書けたらいいなと思います。)



明日は楽しみにしていたオペラを観に行ってきます!
非常に楽しみでございます!
((o(^∇^)o))

出来れば当日の夜、もしくは近日中に感想を書きたいと思ってます。

それではまた!

2021.12.11

本日のステータス

体重:69.0kg

歩数:1053


:味噌ラーメン(キャベツ、ニラ、鶏むね)

:ジョナゴールド1個

:ご飯、牛肉の炒め物蒸しキャベツ、大根と鶏肉の煮物、もずくとえのきの味噌汁、生姜の漬物

:クルミっ子、ブラックサンダー

:水、緑茶、ココア


足上げ腹筋 20×2

スクワット 30 ×2

ふくらはぎの体操 30 ×2

足パカパカ 20回×3


明日は久しぶりに遠出をしますので、今日の歩数はお休みにしました。

その代わり筋トレを増やしてみました。





コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事