続・10年日記

特技といえば早寝早起き。自慢といえば快食快眠。平凡なお気楽主婦の平凡な日記です。

アオちゃん、蝶になる

2006年06月12日 | Weblog
おととい、アオちゃんが羽化し、立派な成虫になった!

5月30日にさなぎになったアオちゃん。
図鑑で調べると、アゲハ蝶はさなぎになって11日目に羽化する、と書いていたので、11日目のおととい、ちょうど土曜日で学校もなく、朝からちょこちょこアオちゃんを観察していた。
気が付いたときにはすでに体がすべてさなぎの殻から出てしまっていたが、柔らかい羽を徐々に伸ばしていくのを見ることが出来た。
子供たちは、幼稚園や小学校で蝶の羽化を見たことがあるそうだが、私にとっては生まれて初めてで、感動だった。
ゴマ粒ほどもなかった小さな卵から黒いイモムシになり、何度か脱皮してアオムシになり、さなぎになって蝶になる。あぁ、生命の神秘。

思えば、昨年、ヒョウモンツマグロチョウ(という名だったと思う)の幼虫を育てたが、さなぎになって、そのまま羽化することなく死んでしまった。
三年前にモンシロチョウの幼虫を育てたときは、寄生バエ(チョウの幼虫にハエが卵を産みつけ、幼虫の体内で育つ)にやられて幼虫で死んでしまった。
ヒトでも昆虫でも、一つの命が成長するのは大変なことなのだ。
おめでとう、アオちゃん。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (るみこまる)
2006-06-12 06:48:24
あおちゃん 蝶になったのねえ

孵化の瞬間を見ることができたなんて素敵~~!

生き物から与えられるパワーって凄いな

私も 飼ってその感動を味わせてやりたいものだ

今回はかおるさんが遭遇しただけでもラッキーでしたね
返信する
凄い! (nyuwa-chan)
2006-06-12 09:06:22
あおちゃんが、こんな立派なアゲハ蝶になるなんて!! 凄い!

実は「蝶々」と聞くだけで、これまた身震いしてしまう私なのですが、あの青虫君がこんな立派な蝶になったかと思うと、自然の神秘さを感じてしまいます。
返信する
るみこまるさんへ (かおる)
2006-06-13 05:33:03
ありがとう!

るみこまるさんも、子供と共にツバメの成長を身近に見守れて素敵です。うらやましいです。



ところで孵化(フカ)っていうのは卵がかえることで、羽化(ウカ)っていうのが羽のはえた成虫になることです。漢字で書くとフンフンと分かりやすいけど、普段は意識して使い分けて言ってないよね。

ちなみに、チョウやカブト、クワガタのように幼虫から一旦さなぎになって(蛹化という)、そして羽化するものと、カマキリやセミのようにさなぎにならずに最後の脱皮で羽化するものがあります。

あぁ、ムンムンのお陰で虫のウンチクを語れるようになってしまって・・・
返信する
にゅうわちゃんへ (かおる)
2006-06-13 05:37:03
この目でその神秘をみた見た私も、今でもやっぱり蝶は苦手。

笑える事に、育ての親ムンムンも蝶には触れない。

あの「粉っぽさ」が嫌だわ。
返信する
そうなんだぁ~! (nyuwa-chan)
2006-06-13 09:13:42
ムンムンも蝶に触れないとは!?驚きです。

そうそう、あの粉っぽさと色使いの微妙さ?が苦手なのです。
返信する
思い出す。 (lizzyco)
2006-06-14 00:48:50
今から15年位前に住んでいた横浜のアパートの1つ下の階の人がやっぱりアオちゃん(?)を見つけて来て、飼っていた事があります。サナギになって、そろそろ羽化って時にはそこの奥さん、「ああー、孫が生まれる気分」と言いながら、そわそわしていたのを思い出しました。

良かったねぇ、無事にチョウチョになれて。

私は虫全般一切合切ダメですけれど、でも、こうやってあのアオちゃんがこんなに堂々たる蝶に変身したのか、と思うと、なんだか胸が熱くなります。



で、余談ですけど、今朝、うちの家の周りでもカラスが大声で鳴くので5時半頃に目が覚めてしまったのですけど、子供を学校へ送って行く時に見たら、あらかわいい!子カラスがちょこんと階段の所に座っているじゃないですか。

私達を横をソッと通り過ぎる時に、親と思われるカラスが大声で鳴いていたので、きっと間違いがないと思います。

本当に心が痛かったです。出来る事なら、助けて上げたい。でも、自然と共存すると言うのは、こういう事なんやな、と無事お父さんお母さんの所へ帰る事を祈るに留めました。それにしても、カラスって可愛い・・・。
返信する
にゅうわちゃんへ (かおる)
2006-06-14 05:45:04
色使いの微妙さ、なるほど。アゲハなんて鮮やか過ぎて気持ち悪い。でも、淡いモンシロチョウとかモンキチョウでもダメね。
返信する
リジィ子へ (かおる)
2006-06-14 05:48:36
孫が生まれるって気持ち、わかる~。

それにしても私って、何人、いや何匹孫がおるやろ。

カラスちゃん、どうぞおせっかいな人間の手に触れずに、無事自然に帰れますように。

返信する