初めてのブログ!(料理メモ)

朝日新聞の家庭欄で紹介されている記事【料理メモ】を参考にして作ってみました。

白あえ

2006-04-23 17:14:56 | 雑記

料理メモ

3月21日に掲載された「せりの白あえ」を作ってみました。

【主な材料】セリ1把(90㌘)(糸ミツバで代用しました)
木綿豆腐半丁
【作り方】
①豆腐は粗くちぎって熱湯に入れ、ひと煮立ちさせてザルにあげ、水気を切って冷まします。
②セリはさっと茹でて水にとります。冷めたら、水気をよく絞って、長さ3㌢に切り、しょうゆ小さじ1をなじませ、しぼってほぐします。
③ボウルに、白練りゴマ、白みそ各大さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ2、塩ひとつまみをいれて混ぜ合わせ、豆腐を裏ごしして少しずつ加えながら混ぜます。
④セリを加えてあえます。
1人前約160㌔カロリー。 (2人前)


【作ってみました】
セリがなかったので、糸ミツバを代用し、ニンジンも千切りにして軽く湯がいて入れてみました。
お豆腐はお皿に乗せて電子レンジで加熱して、水切りをし、裏ごしはしないで(面倒なので)そのままスプーンなどを使ってクリーム(?)状にしてあえました。
手抜きをしたので、味はまあまあでした。






最新の画像もっと見る