・当会の新・基本アレンジクラス1.
その中で、三体式を真っ先にレッスンします。
その三体式には
第一の宝物がかくされています。それを当会でステディと呼んでいます。
また、基本アレンジクラス2.のレッスンでも
三体式のスロープ(当会での呼び名)を真っ先にレッスンしています。
これが第二の宝物なんです。
そして、第三は、開太極の中に隠されています。
それら三つのお宝を発見して、その宝物を磨いてピカピカにして
他のどんな人にも見えるようにしています。
それが基本アレンジクラスの核となっています。
また、これが太極拳の最初のトビラだよと教えています。
三体式というのは、太極拳の玉だと私に示してくれたことによって
太極拳へのアプローチが360度転換することになりました。
このヒミツによって、間合が明らかになり、
その間合いを基本.で教えているんですよ。
そしてそこから、上歩打擠へと流れがつながつていきます。その際の接触を
基本アレンジクラス4.で攬雀尾とともに意識で教えています。
だから、形意拳三体式をいくら繰り返しても、稽古してみても何も作用はおこりません。
武術の本質は、そのからくりは身体にはないからです。
・三体式のステディという操作は
白鶴亮翅でその効果を発揮します。
ステディという三体式のなかに隠された形(意識操作とともに)をやってみれば
相手を下方向に崩ことがそれこそ確実に出来てしまいます。
これは、子龍柔術にもみられます技術です。@@なげというのがそれです。
当会の生徒さん以外にはまったく解らないかもしれませんが
一つだけ言えることは、三体式をきちんと学ぶことで、かなりなお宝を手に入れられるという事実です。
その中で、三体式を真っ先にレッスンします。
その三体式には
第一の宝物がかくされています。それを当会でステディと呼んでいます。
また、基本アレンジクラス2.のレッスンでも
三体式のスロープ(当会での呼び名)を真っ先にレッスンしています。
これが第二の宝物なんです。
そして、第三は、開太極の中に隠されています。
それら三つのお宝を発見して、その宝物を磨いてピカピカにして
他のどんな人にも見えるようにしています。
それが基本アレンジクラスの核となっています。
また、これが太極拳の最初のトビラだよと教えています。
三体式というのは、太極拳の玉だと私に示してくれたことによって
太極拳へのアプローチが360度転換することになりました。
このヒミツによって、間合が明らかになり、
その間合いを基本.で教えているんですよ。
そしてそこから、上歩打擠へと流れがつながつていきます。その際の接触を
基本アレンジクラス4.で攬雀尾とともに意識で教えています。
だから、形意拳三体式をいくら繰り返しても、稽古してみても何も作用はおこりません。
武術の本質は、そのからくりは身体にはないからです。
・三体式のステディという操作は
白鶴亮翅でその効果を発揮します。
ステディという三体式のなかに隠された形(意識操作とともに)をやってみれば
相手を下方向に崩ことがそれこそ確実に出来てしまいます。
これは、子龍柔術にもみられます技術です。@@なげというのがそれです。
当会の生徒さん以外にはまったく解らないかもしれませんが
一つだけ言えることは、三体式をきちんと学ぶことで、かなりなお宝を手に入れられるという事実です。