津軽海峡北部のハチクマ

おおぞらをー とびかう鳥ーたちよぉぉ♪...(グリコ)

初秋の岬から 沢山の鷹たちが南へ飛び立ちます...(^^)

2011年春季、宗谷岬ツミ雄成鳥

2011-06-11 19:43:27 | ハチクマと仲間たち
2011年5月27日 道北宗谷岬 くま八撮影

最北端の最小のタカ渡りです
しかも春の出会い!...(^^)

オオタカやハイタカの翼先分離が6枚なのに対し
同じハイタカ属の仲間でも、ツミは5枚となります
またシャープに、ひとみ縁取る黄色のアイリングが
ツミの識別ポイントとなっております
この個体の体下面が鮮やかに染まるのは(胸やお腹)
ツミの雄に現れる特徴のひとつです

そよ風の中、朝靄けむる宗谷海峡の空に
迷うことなく、飛び立って行きました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年春のワタリ、宗谷岬 | トップ | 2011年春季、宗谷岬ノスリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチクマと仲間たち」カテゴリの最新記事