風のうわさ

いろんな情報を紹介していきます

「がんばる」って何だろう?

2005-12-27 20:09:54 | Weblog
先日「金スマ」で女優の小山明子(映画監督 大島渚の奥さま)が出演されてました。彼女は病気で倒れた夫を介護する生活をおくっている。
夫の看病その他で彼女自身、うつ病で入院した経験がある。

お見舞いに来てくれる人が
「がんばってね!」と勇気づけたり励ましの言葉をかけてくれたそうだが、その「がんばって」という言葉がとても重荷だったという。
がんばった結果、精神を病んでしまった人にその言葉は重荷だろう。
普通の人だって重荷になる時もあるかもしれない。
「がんばらなくてもいいから自分のペースで自分の好きなことをやりなさい」
こう言われたら、肩から力が抜けてとても楽な感じがする。

がんばることは大切だけど、無理してまでがんばることはないと思う。
いつも肩に力が入っている状態では自分がまいってしまう。
自分を褒めていたわって、自分がしたいことをする、自分の好きなことをする、好きなものを食べる。これが必要。

ダイエットをがんばったら、好きな物も食べる。
仕事をがんばったら、休暇をとって旅行する。
貯金をがんばったら、欲しいものを買う。
パートナーといい関係を保とうとがんばったら、自分の本音も言ってみる。

自分に正直になって、自分を大切にしましょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (くろねこ)
2005-12-30 19:29:05
こんにちは。はじめまして。

なんだか素敵な記事だったのでつい足跡残しちゃいました。

「がんばって」って、がんばっている人に言っちゃいけないんですね。

自分もがんばってるときに「がんばって」って言われたら辛いから。



ありがとうございました。
返信する
コメントありがとう (kuma_1961)
2005-12-30 20:58:33
私の書いた記事で、くろねこさんが少しでも癒されて元気になってくれれば嬉しいです。

返信する