gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

住宅ローンにはない利息制限法における上限金利

2011-08-16 13:40:02 | 日記

奈良県物件リフォーム




みなさんもどこかでお聞きになったことがあるでしょう、住宅ローンにはない利息制限法という言葉は。
まあ、住宅ローンにはない利息制限法という名ですから、どういう法律か想像はつきますよね。
住宅ローンにはない利息制限法という名前からして、利息を制限する法律ってわかりますよね。
住宅ローンにはない利息制限法が利息を制限ということは、利率はここまでと決めることだから、上限金利を決めるということでもあります。
言いかえれば、住宅ローンにはない利息制限法は上限金利を決める法律ということになりますね。
このように複雑な、住宅ローンにはない利息制限法と上限金利の諸問題ではあるのですが。
とはいえ、現実には上限利息を決める法律は、住宅ローンにはない利息制限法のほかに、出資法というのもあるんですがね。

住宅ローンにはない利息制限法では、具体的に見ると、次のように上限金利が設定されています。
まず住宅ローンにはない利息制限法において、10万円未満の元金の場合は年20パーセントが上限金利です。
住宅ローンにはない利息制限法では、これが10万円以上100万円未満の元金になると、年18パーセントという上限金利となります。
こうしてみると、なんだか複雑ですね、住宅ローンにはない利息制限法の上限金利というのは。
それでいて、住宅ローンにはない利息制限法だけでなく出資法でも上限金利が決められているんだから、さらに複雑です。
住宅ローンにはない利息制限法よりも、出資法で定められている上限金利は高いです。
ですので、住宅ローンにはない利息制限法と出資法の間の金利というのがあり、これをグレーゾーン金利というわけです。
何度調べても謎なのですが、住宅ローンにはない利息制限法と出資法という、上限金利を決める法律がなぜ二つあるのでしょう。

住宅ローンにはない利息制限法と上限金利について調べてみると、なんだか複雑なことがわかってきました。
こういうことがあるから、法律は複雑になり、借金問題もわけがわからなくなっていくんですよね。
住宅ローンにはない利息制限法の上限金利を超える利息を払ってしまっても、取り戻すことができます。
よくテレビなどで言われる、過払い金というやつがそれで、住宅ローンにはない利息制限法での上限金利を超えた分なら取り戻せるといいます。
住宅ローンにはない利息制限法と上限金利について知っておけば、いろいろな問題を事前に回避できるかもしれません。住宅ローンにはない利息制限法というのは、借金における上限金利を設定した法律です。

奈良県橿原市住宅売買


コメントを投稿