グランマ趣味三昧

脱三日坊主の日記!なんにでも首を突っ込むばあさんの日常

靴下できた!

2024-05-17 18:27:00 | 日記
訪問ありがとうございます。
孫がさっそうとおもちゃの車にまたがる様子を見て、この子もバイクに乗るんかなと少しだけ期待しているグランマです。こんにちは。
その昔、VFR750Fで日本一周を小間切れに実行していた頃が懐かしい…。
もう乗れんだろうな。サイドカーつけてコケないようにするか?
いや、コーナリングを楽しめないならバイク乗っても意味がないし。


ちょっと失敗してるけど綴るのできました。今回試した靴下機械編みは足の裏側で綴るやり方だったみたいです。

ほら、履けた。

そういえば5年以上前かな、本屋さんで靴下編めるセットを見つけて、編んでみたことがあったの思い出して探してみた。
これ、内くるぶしのとこに大穴できて、うまくできなかった。履くと厚すぎてスリッパ履けないし、そのまま歩くと滑るし。
せっかく編んだから捨てられずにいたけど、今度のほうが糸が細いぶん実用的。
アクリル100%だったのでいまいちだけど。綴じの練習になったので良し!

父さんからリクエストのランチバッグ。

古着の帯を洗濯。女物はイヤって言うから赤くないの選択。
半乾きのところアイロンで仕上げる。
帯のお太鼓の部分。なんて書いてあるのかヨメナイ。

これ帯の前側。花?
ランチバッグサイズなのでこっちを使う。

去年買ってた保冷保温クロス。
ペットボトルの袋のレシピが入ってた。これはまた今度。

裁断。この帯はさらしを厚くしたような芯地が入ってた。

生地がテロテロなので接着芯使用。裁断する前に貼っとけば良かった。
レシピは日本紐釦さんのランチバッグ。
で、出来上がりは上記のとおり。

数日前、貸家の住人より「屋根裏から音がする。イタチかも。」って言われたって。
父さんが家の外周にある側溝に捕獲器仕掛けて、捕らえられたイタチさん。
吉井川対岸に引っ越ししてもらいました。
イヤ、昔から側溝の中にはイタチが住んでたんです。
春先には子供何匹か連れて連なって走ってたの。
私が住んでた時は猫がいたからかな、家には入ってこなかった。
2階の屋根裏ホントに走ってたのかなあ。
ワタシ的には屋根裏の音はコウモリだと思うんだけど。

そういえば、ずっと昔(45年位?)飼ってたリスの尻尾にイタチが噛み付いたのを目撃して、その頃は捕獲器なんてなかったからネズミ捕り器を買って仕掛けたの。
イタチはすぐかかったよ。
でも、新品のネズミ捕り器を噛んで3センチ位の隙間を作って逃げちゃった。結構太い金網だったんだけど。

すごい顎の力だと感心したの覚えてる。
この捕獲器は噛みついて壊せないんだね。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿