オリンピックが終わりましたね。
開催にあたっては賛否がありました。スポーツ大好き、オリンピック大好き、そしてホスト決定以来東京オリンピックを何年も楽しみにしていた私も、開催に関しては100%ポジティブな気持ちであったわけではありません。
でも、無観客ではありましたが、コロナ渦の中何とか開催されそして閉幕した今、思うこと。
コロナにより1年の延期、コロナ対策、そして間際に決定した無観客、これらの環境の中、開催閉幕までこぎつけたっていう事実は、私個人的にはものすごい成果なんだと思います。
私は海外に長らく暮らし、海外の方々とも様々な形でのかかわりを持ち、それなりに海外のことを知っているつもりですが、、今回のオリンピック、、果たして日本、東京ではなかったら開催できただろうか? 国によっては諦めて、匙を投げてしまっていたのではないか?開催に開催にこぎつけられたとしても、ここまでスムーズな運営ができただろか?(もしかしたら日本の方はそう思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、
私にしてみたらこの状況、環境下を考えたら十分すぎるくらいの成果だと思います。)と、思いながらテレビ観戦をしていました。
私は母国日本は大好きですが、妄信的、排他的な愛国主義ではありません。しかし、、開催の是非は別にして、私は、日本だからここまでできたのだと感じています。
日本人の勤勉さ、責任感、自己犠牲、おもてなし、覚悟、そういたものが凝縮された東京オリンピックではないかと思います。これまでのオリンピックでも、今回も選手はよくがんばりました。が、今回ばかりは選手ではなく、組織委員会の方々(上層部ではありません)、ボランティアの方々、事前キャンプをホストされた自治体の方々、そういった皆さんのおかげて成り立ったオリンピックだった思います。ありきたりな言い方ですが、彼ら一人一人に金メダルを差し上げたい気持ちです。ありがとうございました。
ちなみに、私の知り合いに組織委員会で働いていている人がいます。現場は地獄だったようです。長時間労働だけでなく、社会からの非難、間際の変更や調整、おそらく一般の方には想像できないほどの激務だったようです。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
日本人であることを誇りに思った2週間でした。
日本、よくがんばった!!