SUNブログ

あなたの情報をコメントでどうぞ………

木曽御嶽山

2014-10-02 | 日記

木曽御嶽山の思い出

   2013.5.3 ビーナスラインから

 最初に御嶽山を眺めたのは、SLが引く汽車の窓からだった。
 伊勢湾台風の翌年、小倉さんが買ったスバル360で、狭い国道19号線からユックリ
見たのが、本当に展望した最初だったと云える。
 中央高速の開通までは、信州へはこの道しかなかったので、いつも眺めてきた訳で
、上松から薮原を過ぎて「鳥居峠」までは,眺め続けることができる。峠名の意は
嶽山
の鳥居で、江戸から中山道を下って、初めて、お山を拝する場所だったのであろう。
 この峠はトンネルで潜る事になるのだが、その長さ(工事費)をケチるために,グニャ
グニャ坂を頂上近くまでのぼる難所だった。後に麓に新トンネルができて、今風の直
線道路になった。
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿