先日、アウトレットパーク大阪鶴見に行った際、無印良品でバレンタインに売っていたチョコレートなどの手作りキットが破格値で販売されているのを発見。
子供たちのほしがるままに10近くもいろいろな手作りお菓子のキットを買い、帰宅した。
飽き性なこいちゃんは、買った段階で欲求のほぼ八割が満たされたようだったが、意外にもお菓子作りに食いついたのはいっくんだった。
簡単そうな「ブラウニー」を選択したいっくん。
私の説明を真剣に聞き、慣れた手つきでチョコレートを溶かして混ぜたり、ミックス粉を合わせたりする。
こいちゃんの緻密な作業に比べて大胆で大雑把ないっくんは、短時間でタネを作り終え、さっさとオーブンに。
もう、出来上がりが待ち遠しくてたまらないいっくん。
オーブンの前で、変な舞を踊り、まるで出産間近の夫さながら、ケーキの焼き上がりを今か今かと待つ。
やっと時間になり、しっかり手袋をはめて慎重にオーブンから焼きあがったブラウニーを取り出すと、チョコレートの良い香りが部屋中に広がる。
焼き上がりは、超熱い。
粗熱が取れるのをまって、できるだけ同じ大きさになるようにカット。
それを丁寧に一個づつラッピングして、ギフトっぽく仕上げていく。
くるくる巻いて、端をかわいくねじれば、すっかりギフトのお顔に。
ちょうど近所に来てくれていた伴侶の両親の分をラッピングして、残りは皆でいただくことに。
きれいに、おまけにおいしく仕上がったブラウニーに、いっくんも家族も大満足!
「おいしい」の言葉にいっくんも始終嬉しそうな笑顔であった。
と、ここでとっても影の薄いこいちゃんはというと・・・
「ギモーヴ」を選択し、作り始めることになったのだが、なんと伴侶の指導に従って作成して大失敗。
電動の泡だて器を使うべき所を端折ったため、時間内に泡立てることが出来ず、無残な姿で固まってしまったのだ。
こいちゃん、一生懸命容器にコーンスターチを振り掛けたり、混ぜ混ぜしたり頑張ったのだが・・・
形がボロボロの残念なギモーヴが出来上がってしまいました。
・・・・・・・・形は変わってしまったけど、味は変わらないから、ま、いっか!!