工舎 澄み処へようこそ

みなかみ町母谷の山の中での楽しい仲間との暮らしを通して感じたこと、考えたことを伝えていきたいと思います。

秋・秋・秋!!

2008年10月15日 22時42分10秒 | Weblog
 改めて言わなくても秋はとっくに来ています。
けれど、縁あって竹の繊維でできているショールを草木染にする事になり、久しぶりに庭にカマドをだしての染めをしました。火を見ながらお茶なんて飲んでいるとヤッパリ秋ど真ん中って感じがして来て嬉しくなっちゃいます。
 もうかれこれ草木で染め始めて20年以上経ちますが、若い頃は毛糸ばかり染めていたので布はここ5年位の経験しかありませんが、以前より密度が濃いので「何とかなるさ・・・」と太っ腹です!
 カマドで煮出していると、「山暮らしでよかったぁー」と思います。だって薪で火を燃して煙が出ても大丈夫だし、染料はすぐに採集出来るし、煮出し終わった草なんてそこいらに・・・(堆肥場に捨てますよモチロン!)それに道具だって、ヤギの草を切るための押し切りも、鎌もコンテナもみーんな有るから思いたったらすぐできちゃいます。
 そんな事言って染めをやっていると今度は編み物がしたくなっちゃいまして・・・糸をチョイスしていたら、自分の持っている糸や原毛を全部出してみちゃったりして・・・ぜんぜーん編み始められません!呆れています・・自分の性格に。

もうストーブの季節です!

2008年10月06日 22時51分42秒 | Weblog
 又今年もストーブの季節がやって来ました。2週間前くらいから、寒い日にはストーブに火が入り始めました。
 今日はそれほど寒くはありませんでしたが、最後のバジルをドライにして冬用にとって置こうとストーブをつけオーブンの扉を開けたままバジルを乾燥させました。ジャノベーゼソース?も作ったし、ドライバジルも完了!冬のパスタ用はもう大丈夫。
 それに、先週から少しだけホダ木のナメコが出始めて「秋だなぁー」感を深めています。今年山栗はイマイチ・・・更にイノシシが近くまで来ているようで、イツモの場所にはイガだけが残っています。くやし紛れ?ではありませんが、久振りにイガを煮て染物をしています。なーんたってタダですから・・・朝、ヤギとニワトリの餌が終わるとイガ拾い、そしてナメコのお顔拝見・・・それから、来年の春に咲いてもらう球根植えの場所作り。
 畑にはナカナカ行けず・・遅いラッキョウ植えが今日終わりました。がニンニク植えやエンドウ豆の種蒔きがまだまだ・・・陽が短くなっているのに、仕事は遅い・・・「ネコのようにぬくぬくと寝ていられたら」と羨ましくなるのは私ダケでしょうか?