降参(高さん)ブログ

こんにちは。高さんです。降参に深い意味はありません(笑)。いろんな履歴を載せていきます。

iphone4をMNPして買ってきました

2010-12-03 21:58:46 | 買ってみた

昨日、自分で作ってお客様に渡した資料に誤りがあり、
朝からバタついてました。朝一で謝りの連絡を入れ、
お客様のところに修正した資料を持って行きました。

朝の天気から一転、すごく暑く上着を脱いで歩きました。

お昼からも外出があり、殆ど職場にいませんでした。

夕方の打ち合わせが早めに終わり、直帰予定だったので、
そろそろ決意して、秋葉原ヨドバシにiphone4を見に行きました。

DocomoからSharpのAndroid携帯が発売したり、GalaxySもあり、
いまさらiphoneにするか迷いましたが、月額料金を考えて、
最終的にiphoneにMNPしました。

◆費用
 初期費 \60,990
  \2,100(MNP変更)
  \2,835(SB契約手数料)
  \9,975(ファミ割違約金)
  \46,080(iphone4 16G 本体一括)
 割引 \9,160
  \980×7(のりかえ割、基本使用料7ヶ月無料)=\6,860
  \2,300(本体一括購入のヨドバシポイント)
 月額 \3,825(既存との差額\1,929)
  Docomo \5,714
  iphone4 \3,825
 初期費回収に27ヶ月の計算です。ちょっと多いねぇ。

MNPや契約は40分ぐらいで終わりました。

ちなみに販売員の説明を聞きましたが、ちょっと不利なところを
言ってない感じでした。(これは私が感じるだけかもしれません)

ドコモの利用料金と使用方法を言うと、同じ値段でiphone4に変えれます。
これはきっと決め台詞なのかというぐらい満面の笑みで言われました。

事務手数料とかMNPとか違約金とか、いろんな部分を考慮すれば、
変えるほうからみるとその一言で済ますのは、ちょっとと思いました。
私は思いっきり調べて行ったので、問題なかったのですけど。

確かに既存計約で2年縛りの話は自分で知っとくべきで、
ソフトバンクの販売員には関係ないことなのですけどね。

販売員も契約員の人も、口頭でさらっと言いました。
(既存計約で他に費用がかかる可能性がありますと)
絶対に知ってるはずなので、詳しく言っとくべきだと思います。

ま、あまり良いイメージがないから感じてしまう部分です。
実際は契約員の方はテキパキして、ハキハキとしゃべってくれて、
とても好印象でした。手早かったし満足です。


さて、使ってみましたが、今までの携帯に慣れてるため、使いにくい。
新しいことに慣れるのにはこんなに苦労するんだと実感しました。

とりあえず、嫁のアドレスだけ登録して、今日は終了。

アドレス変更方法を確認して、そのうち入れてきます。
とりあえず、5人ぐらい登録しとけば、日常に問題ないと思います。
寂しい事実ですが、こういうとき楽でいいねぇ。

疲れました。