コウノトリ市民レンジャー

コウノトリの目撃情報

2024年08月03日 コウノトリ目撃情報

2024-08-03 22:00:26 | コウノトリ
2024年08月03日 コウノトリ目撃情報

今日のコウノトリ目撃網から

09:30 養父市八鹿町下小田、伊佐周辺に見当たらず。
10:20 午前の滝でJ0749ちゃんが採餌中、隣の田んぼで久しぶりにJ0023ちゃんも採餌中でした。
J0023



J0749



14:20 4時間後もJ0749ちゃんが同じところで採餌中でした!

19:30 福田巣塔に1羽がステイ。暗くて識別はできませんでした。
J0800について、郷公園より、
巣塔にいる間は無理な救護は危険であり、親鳥に任せるしかないところ、
今のところ親からの給仕があると推測。羽が生えそろい、巣立ちを待って救護判断となる。とのことでした。
しかしながら!!実際のところは・・
昨日から本日、観察情報として、10分もじっとできない激しい日照りの中、1時間以上給餌のない場面あり、本日昼は排泄もポロリと小さな欠片のみでフラフラ何度もよろついていたとの情報アリ!
ふらついて水路に落ちる危険性も心配されています。
力ない鳴き声を出して、助けを求め、懸命に耐えている幼い命の現実があります!
単なる推測で、この命が救えるのでしょうか?
日々不安要素が増えている事実を、しっかりと把握していただきたいものです!!(以上 稲田さん)
13:15 日高町久田谷田んぼに2羽いました(船野さん)
07:06 豊岡市土渕農道電柱にJ0665。下田んぼにJ0729.J0324.J0534を確認。J0324は飛び立ち、近くの電柱に降りる。
豊岡市土渕 電柱にJ0665が降りている

豊岡市土渕 田んぼ畔にJ0534

豊岡市土渕 田んぼ畔にJ0729(今年4月に石川県で孵化)

豊岡市土渕 田んぼの中から飛び立ち電柱に降りたJ0324

07:16 下鉢山巣搭にJ0800を確認。西側を向いて立ち時々羽繕い。
豊岡市下鉢山巣塔 J0800

豊岡市下鉢山巣塔 J0800羽繕い

08:00 J0800ピーピー鳴く。幼鳥1羽J0801が帰巣。J0800餌乞するがすぐに止める。
豊岡市下鉢山巣塔 J0800ピーピー鳴いて餌を待つが帰巣したのは親鳥ではなかった

豊岡市下鉢山巣塔 J0801が帰巣

08:02 J0801飛び立つ。
08:19 J0800ゆっくり巣の中を歩行。両羽ひろげる。
08:20 羽を広げ少しジャンプする。
豊岡市下鉢山巣塔 J0800ジャンプ

豊岡市下鉢山巣塔 J0800ジャンプ

豊岡市下鉢山巣塔 J0800

08:23 西側向いて立つ。羽繕い。
08:29 変わりなし。
凡人の私には毎日思うことは同じで観察していることがとてもつらくてなりません。
今からまた暑い一日が始まるのかと思うと理屈は理解できても気持ちは落ち込みます。
何とかしてあげられたら・・・・・
09:32 下鉢山巣塔J0799J0800J0801立つ 巣塔北田んぼJ0054採餌



15:35 庄境巣塔J0059羽繕い
15:40 河谷農道幼鳥1羽休息



15:47 下鉢山巣塔J0800羽繕い

15:59 下鉢山巣塔J0800羽広げる 排泄極少量
16:15 下鉢山巣塔幼鳥1羽帰巣 巣塔北農道1羽確認
16:16 下鉢山巣塔幼鳥幼鳥飛び立ち、北農道幼鳥のそばに降りる 巣塔J0800伏7 農道軽トラ接近幼鳥J0799J0801飛び立ち、北畦に降りる

16:19 農道J0799J0801採餌 巣塔J0800立つ、羽繕い休息
16:41 下鉢山巣塔北六方川左岸堤防J0799J0801休息 巣塔J0800休息

16:49 百合地巣塔J0775J0777休息

19:00過ぎ 日高町山本巣搭に2羽確認。(家族の目撃)(以上 コウノトリ市民レンジャー)

昨日(2日)の追加情報
19時頃 養父市八鹿町下網場、藤田文具店交差点電柱に一羽居たと情報頂きました(稲田さん)


全国コウノトリ情報
以下は、インターネット中で「コウノトリ」で検索し、ヒットした情報の中からコウノトリ目撃情報を中心に紹介しています。
福井県小浜市 7月19日
J0196が目撃されています。詳しくは、「花・鳥は友/湖国の自然」へのアクセスをお願いします。
http://mimomaron.blog.fc2.com/blog-category-49.html
兵庫県豊岡市祥雲寺 3日
J0083J0273J0811J0812が目撃されています。詳しくは、「コウノトリの郷公園」へのアクセスをお願いします。
https://www.facebook.com/satokouen/
兵庫県豊岡市河谷 3日
J0797J0798が目撃されています。詳しくは、「豊岡市立コウノトリ文化館」へのアクセスをお願いします。
https://www.facebook.com/kounotoribunkakan/
徳島県鳴門市 2日
J0044J0480が目撃されています。詳しくは、「鳴門コウノトリ」へのアクセスをお願いします。
https://x.com/narutokounotori

最新の画像もっと見る