わんぱく豆ちゃん,小まめちゃんの成長日記

豆ちゃんに弟が出来ました!!
兄弟仲よく大きくなってね

赤ちゃんなんだーー

2007-04-23 | Weblog
最近の豆ちゃんが時々言う言葉。

「おーき、赤ちゃんなんだーー。」
そう言って抱っこしてほしいって言う時がある。

かと思えば、「おーき、お兄ちゃん。赤ちゃんうまれたら抱っこしてあげるよ!」って言ったり。

オムツトレーニングの方は、タイミングで誘っても「ないよ!!」とすっぱり拒否。
気まぐれでトイレに行くくらいで成功なし・・・

これも赤ちゃんが産まれてくるのを、彼なりに感じているのか・・・

なるべく怒らないようにはしているけど、イヤイヤ言われるとついつい怒ってしまう。
怒った後に泣いた豆ちゃんが「抱っこしてーー」と来ると、ちょっとしたことで怒った自分に反省の日々
そして、抱っこしていると落ち着いていく豆ちゃん。

また何もなかったように笑顔をふりまいてくれる、かわいい息子






五月人形

2007-04-22 | Weblog
今日、豆ちゃんの五月人形を出した。

じいじとばあばに買ってもらった立派な人形。
今年で3回目だね。

かぶとの顔に怖がるかなーと思ったけど、豆ちゃんを守ってくれるんだよって教えてあげると、「すごいなー、大きいなぁ」って眺めていた

今年も元気に一年成長出来ますように・・・


いちご狩り

2007-04-21 | Weblog
食欲モリモリの豆ちゃん。
もちろん果物も大好きで、この季節はイチゴが大人気だ

今日は、念願のイチゴ狩りに行ってきた
天気が心配だったけど、晴れ男の豆ちゃんパワーで見事に暖かないい天気
絶好のイチゴ狩り日和になった。

車を走らせて1時間、農園に到着。
入り口ではイチゴ狩りの整理券を配ったいた。
しかも、残りあと2枚!!!!
パパと豆ちゃんは階段を駆け上がり、整理券をもらえた
のんびり来ていたら・・・イチゴ狩りが出来なかったかも
みんなで朝からがんばって用意してよかった。

小高い丘の上のハウスでイチゴ狩り体験。
豆ちゃんは、大きなイチゴをほおばって「おいしいねーー」って。
初めは食べるの専門だった豆ちゃんも、最後の方には自分で採れるようになっていた。
イチゴを持つ手にも力が入ってしまい、ちょっとイチゴがつぶれるけど上手に採っていた。
半分くらい豆ちゃんが食べたかな。満足満足。
自分たちも場所のイチゴがなくなると、隣のイチゴに向かおうとする姿も・・・

「またみんなで来ようね」って。気に入ったようだ。

イチゴでお腹いっぱいかなーっと思っていたけど、オニギリやおかずもモリモリ。
イチゴは別腹みたいだ・・・

ご飯の後は、お花畑や遊び場で楽しんだ。
いつもは抱っこ抱っこっていうけど、今日はほとんど歩いて動いていた。

すごーく運動した豆ちゃんは、帰りの車ですぐにお昼寝・・・
新しいジュニアシートでスヤスヤ

パパ、お疲れのところ運転ごくろうさまでした


英語リトミック

2007-04-20 | Weblog
今日は英語のリトミックだった。
月曜日のリトミックは風邪で休んでしまったので、今日は行けてよかった。

月に2回の英語リトミックで、英語での体の呼び方を覚え始めた。
頭、肩、お腹、ひざ、足・・・は分かるようになったかな。

春からは色も始まり、今はレッド、ブルー、イエローを教えてもらった。

ママはあんまり英語が得意じゃないので、ママもどうやって教えてあげたらいいのか勉強になっている。

どんどん吸収していく豆ちゃんにいろんなことを教えてあげよう

残念

2007-04-19 | Weblog
今日は友達のリン君とコウ君が遊びに来てくれる予定だったんだけど、豆ちゃんからうつったママの風邪もすっきりせず延期に・・・

子連れの約束はなかなか予定通りにいかないものだ・・・

連休明けにはぜひ遊びに来てもらおう

ジュニアシート

2007-04-15 | Weblog
豆ちゃんの弟くんがあと2ヶ月もすれば産まれる。

今の黄色のチャイルドシートが大好きな豆ちゃんだけど、そろそろジュニアシートにステップアップの時期だ。
ステップアップといえば聞こえはいいけど、ほんとは早めにジュニアシートに慣れてもらうためだ。
何でも気に入っているものを、自分以外の人が使うのは嫌なこの時期・・・
弟くんが産まれていきなりジュニアシートに変更!!なんて言ったらどうなることやら

お店で選んでいる時は「もういい、おうち帰ろう!」って全然興味なし
パパとママで選んで、豆ちゃんが寝ている間にチェンジ完了。

今日の朝も、家に運ばれていたチャイルドシートをみて「おーきのイスだよ」って言っていた
大丈夫かなーーと思っていたけど、いざ乗ってみると座りやすさと「かっこいいーー!!」の褒め言葉に機嫌よし。

ばあばにも自慢していたので、気に入ってるようだ

左手でおはし

2007-04-14 | Weblog
豆ちゃんの利き手は左手だ。

お箸は右手で練習してみようと思っていたけど、普段からペンやスプーンも左手の豆ちゃんにとって高度なお箸使いは難しい。

今日、練習用お箸の左手用を買ってみた。
夕ご飯の時に「おーきのお箸は??」って自分から言ったので早速使ってみた。
右手の時より全然しっくりしていて、豆ちゃんもやる気マンマン。

支えの穴に指を入れて、お箸を動かせていた。
ご飯やにんじんをはさんで、お口にパクッと。

もちろん超笑顔


食欲モリモリ

2007-04-11 | Weblog
豆ちゃんの元気のバロメーター、それはご飯だ

さすがに風邪でしんどい時は、うどんやゼリーや果物など口当たりのいいものばかりだった。
昨日はまだあっさりしたものを好んでいたけど、今日はお昼にはチャーハンをおかわりするくらい食べれたし、夜は「エビフライがいい!!」ってリクエストも。

ご希望通りエビフライを作ると、ケッチャップを付けてパクパク。
準備したご飯はほぼ完食していた

明日はサークルの公園遊び+みんなでお弁当。
まだ桜も咲いているし、ちょっとしたお花見になりそう。

週末風邪でお花見出来なかったから、豆ちゃんはみんなで外でお弁当を楽しみにしているよう。

明日はもっと元気になってますように・・・

まあいいかっ!

2007-04-11 | Weblog
今日のお風呂でのこと。

ママがおもちゃのフタを持って入るのを忘れていたら、豆ちゃんが「フタは??」っていうので「ママ持ってくるの忘れてたーー」と返答。

ここまでは何気ない会話。
でも・・・
その後「まあいいかっ!!」って言った豆ちゃん

「いつも誰が言ってる?」って聞くと、予想通り「ママ!!」

あちゃーーーーっ。O型のママがよく言う言葉だった。

子供はほんとよく聞いて見ている

鼻詰まり・・・

2007-04-10 | Weblog
先週の金曜日から風邪をひいてしまった豆ちゃん

今回は熱は出ないんだけど、鼻水がすごくて鼻詰まりの毎日・・・
豆ちゃんの小さな鼻の穴は、あっという間に鼻水だらけに。
ほぼ一年ぶりの鼻詰まり体験とだるさに豆ちゃんも機嫌が悪い。
鼻チーンも気持ち出来るくらいなので、唯一すっきりするのはお風呂に入った時。
湯気の湿気で鼻の周りもきれいに出来る。

週明けには風邪薬をもらい、だいぶ良くはなっているけど・・・

今週はママの検診だったけど、週末に延期した。

ポカポカいい季節だし、早く元気になって遊ぼうね