倖福論。

神戸地域労働組合執行委員の岩上が抱える労働問題について
事件の発端・経過・報告等、真実を書いていきます。

報告>>3月5日・第二回本裁判

2009年03月10日 18時15分25秒 | Weblog
3月5日(木)13時30分~
神戸地裁にて第二回・本裁判が行われました。
会社側は弁護士のみの参加でした。
傍聴席は50席程あり、BABYのお客様を初め
沢山の方が傍聴参加して下さり、席は満席となりました。

裁判官が「このまま突っ走るのか(和解は無いのか)?」という質問に
会社側の弁護士は「和解するつもりは一切ありません」と返答。

傍聴席で聞いていたBABYのお客様方の表情は困惑していました。

その裁判後、報告集会を行いました。
そこで様々な疑問、質問が飛び交い、世間のBABY争議への関心が深いことを再認識しました。
傍聴、集会に来て下さった皆様
お忙しい中、時間を割いて参加して頂き有り難うございます!
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

報告集会後は「仲間」であるBABYのお客様方とご飯を食べに行きました。
今日の裁判を傍聴していたMちゃんから、こんな意見が。
「この争議はBABYのお客様を巻き込んでいる、という、会社側の概念があるみたいだけど
それなら、なんで会社側は和解をしようとしないんだろう?
スタッフさんだって、元々はBABY好きな一ファンだった。
お客様を巻き込んでいるのはどっちかなんて、考えたらすぐにわかることじゃん。
王子(岩上)に皆が着いて行くのは、私達も一緒に闘いたいから。
BABYを変えたいから、苛められてるスタッフさんがいるのに見過ごすなんて出来ないよ。」

支えられてばかりの私だけど、目指すゴールが一緒の仲間が団結した瞬間でした。
今まで闘ってきて思う事は、本当に仲間の絆は強く深いという事。
BABYのお客様、基、一緒に闘っている仲間は、私にとって「宝」です。

次回裁判は
4月16日(木)14時~
神戸地裁にて行われます。

「なぜ闘っているのか?」
「BABY争議とは?」
もし、BABY争議で疑問に思っている事が一つでもあれば
是非、ご自分の目で、真実を見に来て下さい。
ネットの書き込みや人の噂話に流されずに。
私は逃げも隠れもしません。
事実を、目の当たりにするなら、自分自身が実際に見て、聞いて、感じて下さい。

傍聴参加は自由です。
沢山の傍聴参加をお待ちしております。


★画像は先日、赤旗新聞に載った記事です。
雇用を打ち切られた男性が、階段に座り込んでいたので
大丈夫かなと思いながら声をかけました。
その後、味口さんに連絡し、その男性は無事に生活保護が受けれるようになりました。
出勤前だったので、ちゃんと話しを聞く事が出来なかったのが気にかかっていましたが
何とか一連の繋ぎが出来た事、本当に良かったと思いました。

報告集会で配布されたニュースに以下の文章を掲載しました。
「見てみぬフリは誰でも出来るけど
自分の時間を使って他人の為に何かをする事は難しい。
だけど、もし自分のその一秒が、誰かの人生を変える一秒だったとしたら。
そう思った瞬間、私の身体は自然と動いていました。」

私が声をかけた男性が、また前を向いて
生きる為に、歩き始めているなら、私も倖せです。

雇用改善、頑張って取り組んで行くぞ!

最新の画像もっと見る