Sonyのカメラを買ってみた。

最近カメラを始めてみた。こっそりした日常。

レンズというブツヨク・・・・。

2019-01-16 19:57:16 | カメラ

a7Ⅲ購入時、右も左も分からない自分はとりあえずキットレンズもゲット。(+2万円とかで着いてきたはず)

28-70でF値が変動するタイプ。
素人にとってはなんの不満もなかったんだけど、強いて言えば28より広い画角への憧れが····


その数ヵ月後、相当思いきってSONY純正広角ズームレンズSEL1635Zを5年ワイドつけて購入。(どうかしてる)

風景撮るにしても16mmまではそうそう使わない事に気がついたけど、ズームだから35mmまで使えて色々応用も効くしとりあえず大満足。

デカくて重たいのも所有欲を満たしくれてタマラン。


・・・と思ってたのだけれど、なんかこうもっと違うレンズも欲しくなってきた・・・。
そしてデカくて重たいレンズは気軽さが損なわれる事にも気が付いてきた・・・(それを補完するのにコンデジがあるのでいいのだけれど)


ただ色々と調べてたんだけど、レンズってヤツは総じて高い・・・高すぎる・・・。
少し前にSEL1635Zを買ったばかりなのでSEL24105Gだとか70200Gだとか買える訳がない。


安くて遊べそうなのないのかよ・・・・。
で調べて出てきたのがこれ。

SEL50F18F 実売価格3万

SONY純正フルサイズ50mmの単焦点で開放1.8の明るい撒き餌レンズ。

これいいな~と思ったのものの、50mmあんまり好きくないので使わなさそう・・・・。
安くても使わないのは意味なくね・・・


良く使いそうな焦点距離で安いヤツで再検索・・・
で調べて出てきたのがこれ。

SAMYANG AF 24mm F2.8 FE 実売価格4万

よくわからんメーカーだけど。
24mmということで一番使う(使いそう)な焦点距離で明るいレンズ。
何より超軽量コンパクトなサイズ。

あれ?これをa7Ⅲに付ければもはやRX100とサイズ感変わんなくね?(いや、変わるけど)

これなら街歩きスナップはもちろん、食事中に料理とか撮っても変態には見えないかもしれない。
ということはa7Ⅲをコンデジ感覚で撮りまわせるようになって更に運用率がうpするのでは・・。

買って1年経たないRX100M1君を売り飛ばして新品でM3を買うよりは人道的というか道理に適った買い物な気もする。


発売されたばかりですが、中古で3万円代もあるので気になるレンズなのでした。


それにしても色々欲しくなるもんなんだな。
これがレンズ沼ってやつなのか・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿