こっちゃんとママの日記

こちらは「ほっと癒される革小物」旧ブログです。

こっちゃんの自由研究は今年も革でした

2012-08-30 10:59:18 | 革のこと

こんにちは~
ご無沙汰しております(^^;)

さてこっちゃんの学校は
1年から3年までは、夏休みが一週間短かったんだけど
なぜか今年(4年)から
8月末までお休みになったんだよ~
(そのかわり土曜日に時々学校に行ってるんだけども)

そんなわけで、こっちゃんの夏休みはあともう少しです。
でも、宿題はきちんと残っています(--;)なんてこった
親の私が焦ってばかりで
こっちゃんはのほほ~んとしておるので
この溝をどう埋めたらいいのか、毎年悩んでいるんだけども。。。

でも自由研究は、昨日やっと終わりましたよ!ヤッター
もちろん今年も革で。
夏休みが始まったころは大作を希望していたようだけれど
もうちょっと小さいものにしてくれ、と頼んでいたら
「じゃあ小銭入れで」
ということで
私が革の教室で初期に習った小銭入れを見せたら
「これでいい」と。
良かった~(^^;)

その、私が革の教室に通い始めたころの小銭入れはこちら
             
ずっとしまっていたけど
オイルを塗っていたからか、よりエイジングが進んでいる感じです。
良い色に焼けてる^^

で、この型紙を拝借して、こっちゃんが作ったのはこちら
             
青でかっこいいね~

フタ部分には、今年の干支の辰が
             

裏革も貼りたいということで
シール状になっている合成の裏革を貼りました
             

そして裏側がとってもキレイなのよ
             
とってもカラフル~♪
幅が広い刻印の中に、バックの青い色がちょっと入ってしまったけど
それまた味がある感じがするんだ~

いやはや、ちょっとほっとしたよ(^^;)

まだ残ってるのは漢字ドリルいくつかと、読書の一言感想あと2冊分と
「夏休み新聞」
 ↑自分で新聞作るんだって~
北海道に行ったことを新聞記事にするよ。

土日までかかって終わらせるのかな。。。(--)
無事宿題が終わって晴れ晴れとした表情で学校に行けますように。。。*


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちゃん凄い!! (えりっぺ*)
2012-08-30 16:02:02
素敵な小銭入れですね♪色がとっても素敵!!小学生の作品とは思えない高度な技術(m'□'m)ママが先生なんて羨ましいなぁ~(笑)残りの宿題頑張ってね!!
返信する
えりっぺ* さま (しほ)
2012-08-31 05:25:11
コメントありがとうございます!
小銭入れ、色がキレイですよね~^^
ちなみに手縫いは今回初挑戦でした。
初めての割に頑張ったかな~
残りの宿題は今日頑張るみたいですよ(ほんとかな(^^;))
返信する