ヨーキー☆コタロウとのHappyLife☆

愛犬コタロウと日々の楽しい生活。

鎌倉遠足 長谷編

2012-11-03 | 日記

10月の最終日の水曜日にメイママさんと鎌倉遠足へ行ってきました

今回食べてばかりの食べ歩きツアー

長いブログになってしまいましたのでお暇な時間に観て頂けたら嬉しいです



                 





ごめん今日はコタロウはお留守番なんだよーいいこで待っててね。


コタロウ『はいはい。』

最近朝晩とても冷えるのでコタロウはいつもこんな感じです。エアコン?朝はつけてますけど。。。こんなです。


んじゃ行ってきまーす


コタロウ『寝るか・・



さてさてさて私とメイママは鎌倉駅改札口で待ち合わせをして、先ずは私の行ってみたいと思ったお店でランチ

鎌倉駅から歩くこと5分?位の場所にある

フレンチレストラン フィデリテ/fidelite さん



店内はこじんまりとしたスペースに既に満席状態。予約必須です。

ランチメニュー


私たちは左の1800円コースをチョイス。


・前菜の盛り合わせ



鎌倉野菜をふんだんに使っており、一品一品がとても美味しかったです


・孔牛のロースト



一見足りないかも?って思ったけど意外とボリュームありお肉はやわらかくジューシーで良い感じに噛みごたえあり

とても美味しいお肉でした

あとは、焼き菓子と紅茶がきました

相変わらずしゃべるは食べるはで口が忙しい二人・・・(笑)


ここのお店には可愛いお庭もありました。


今度は窓側に座ってゆっくりお庭見ながら食べたいなぁ・・っていうかどっちみちしゃべるの忙しいから

庭なんて見てないか・・

フィデリテさんを後にして色んなお店を物色

メイママさんが鎌倉野菜の市場を見たいというのでお散歩がてら向かう事にしたら・・・

行きたいねと話していたわらび餅屋さんが目の前に・・・ランチ食べたばかりだからお腹が・・なーんて私たちは

迷ったりしません当然のように入る入る。でもさすが人気のお店。20分位?待たされ・・

段葛 こ寿々 さんへ。






鎌倉らしい古民家でとても落ち着く雰囲気のこ寿々さん。こちらは手打ち蕎麦屋さんなのですが

わらび餅も有名という事で迷わずわらび餅をオーダー



これも見た感じより結構なボリュームで一つ口の中に入れるともごもご話せなくなるほどだ。

弾力が半端なくもっちりしているし、黒蜜ときなこの量も丁度よくて実に美味しーっまた行きたいです。


さてさて、鎌倉野菜の市場で売られてる変わった野菜達や可愛らしいお店を沢山見て周った私たちは

江ノ電一日パスを買い、いざ長谷へ!

ちょっとその前に、江ノ電のホームでパシャリ



当然ホームだから人が沢山いるそれに遠足の小学生達も・・・ちょっと恥ずかしかったが明日会うわけじゃなし。

爆笑しながら写真をとりあう二人。近くの小学生にあの人達大人なのにね・・・なんて言われても関係ないっ


民家の間をくぐり抜けるようにズンドコズンドコ走る江ノ電はゆったりしていて本当に癒される。。

長谷についたとこでまたパシャリ


またねー江ノ電~


長谷は鎌倉大仏様があるところである。


さぁ行くか大仏っ 行こう行こう大仏っ


その前にメイママが事前に買ってくれてた本と地図片手にここの団子屋とケーキ屋も行きたいんだけど・・

私『私は全然(お腹に)入るからいつでもいいよ』

メイママ『私結構わらび餅がきいてるんだよね』

じゃあ、大仏行ってからにしようとテクテク歩き、またお店を物色しテクテク歩いてたら

鎌倉ジェラートを発見

メイママがこれなら今入りそうと言うので入ってみる。

メイママは栗のジェラート

私はキウイのジェラートをチョイス


メイママ『栗結構重い・・

そりゃそうだろ・・(笑)さっぱりするからとキウイをあげるもキウイが苦手との事。マジウケるメイママである。

っていうかメイママが行きたいと言う団子屋とケーキ屋はどうするんだ?

地図に細かくチェックしてポストイットまで貼って本当可愛い人である。が・・大丈夫か?メイママよ。。と思う私

とりあえず、しゃべりながら歩けばまたお腹減るよって事で、大仏へ向かって歩き始める。。。。


いよいよつきました。ここはわんこ連れはお断りなんだね・・連れてこなくて良かった

拝観料を払って中へ入って進んでいくと・・・

地図があって


キター



相変わらず大きいね。。



つまんでみた

本当は“手乗り大仏様”の写真を撮りたかったのだが。。この日は遠足の子供たちがいっぱい。

クラス毎に記念撮影をしてるのでできやしない・・。また今度来ればいいね




これは大仏様の草履らしいです。


この辺は紅葉はまだだね




最後に大仏様と



さてさて・・長谷駅に戻りがてら長谷散歩

途中シルバーのアクセサリー屋さんを発見した私たち。

一目ぼれした指輪を即買いした私につられてメイママも私とお揃いの指輪とピアスを購入

満足満足してまた歩き始めるが。。そろそろどっかで落ち着いてお茶しようって事で

メイママが行きたいと言っていたケーキ屋さんへ入る。


ケーキと紅茶のセット。

ここでガールズトーク炸裂。お茶をおかわりしようとしたが18時半で店が閉まるとの事で断念。

っていうか極楽寺も行きたかったけど今日は無理だね。。また今度にしようと鎌倉へ向かい。

でもまだ話足りなくて鎌倉のマクドナルドでポテトのLと紅茶を頼んでまた話まくる


最初の予定とはちょっと違ってしまったけど、またいつでも来ればいいよねと言って鎌倉遠足終了。


メイママ本当に楽しかったよ~ありがとねーまた遠足っていうか食べ歩きしようね~(笑)


家に帰るとコタロウが迎えてくれましたよ

ただいまーお留守番ご苦労さま。


コタロウ『これが一番落ち着くの。』


一日お留守番しながらグーグー寝ててもまた眠れるコタロウ。ご飯を食べてグーグーおやすみ~




ヨーキーブログランキングにエントリーしています。
↓のボタンポチっとしてコタロウブログの応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタロウしつけ教室デビュー | トップ | 海へお散歩♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイママ)
2012-11-03 22:20:47
たえさん、いつもながら花より団子の私たち( *´艸`)
楽しくて、美味しい遠足だったね~d(ゝ∀・*)
次は、紅葉が本格的になったら行くよ~!!
またリサーチするよ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する
メイママ様 (コタロウ)
2012-11-04 10:14:37
メイママコメントありがとー♪

鎌倉遠足お疲れ様~♪
超楽しかったよーU+203C
うちらはいつも花より団子だけど
食べたい時に食べたい物を食べれるのは
幸せだよねー♪
紅葉の鎌倉遠足第二弾もちろん行くでしょーU+203C
私も美味しいとこ探しとくよ~!
返信する
Unknown (bourreesam)
2012-11-06 11:11:37
こら~!!!
大仏をつまむな!大仏を!!!

オシャベリな二人は、一生、ワラビ餅食ってモゴモゴしてろ!

と、突っ込みどころ満載の楽しい日記だわ~。

このコース、私も参加したい!
私も、旅先(遠足先?)では、
気になるお店を総なめしてみたいタイプなので、
メイママさんの気持ちわかるし
たえさんみたいな相棒がいたら、
嬉しくなっちゃうわ。
倒れても食べまくるぜ!

先日、鎌倉から来た従姉妹が、
北海道の上空にきたら紅葉がきれいで、
鎌倉とは別世界だったよ~、って言ってたの。
本当に、まだ、緑なのね。
羨ましいわ~。

コタロウのトグロウがバージョンアップしている。(笑)
自分の可愛さを自覚してるな!こいつは。
返信する
ブーレチャンサムチャンママ様 (コタロウ)
2012-11-06 15:07:29
北海道は紅葉キレイなんだろうなぁ。。
こちらはまだまだって感じです。。

わらび餅最高に美味しいですよ~!
あとランチもちょっと奮発しただけあって
美味
私の胃はエンドレスなのかいくらでも入るようです・・
メイママでさえちょっと苦しいと言うくらいなので(笑)
多分普通の方たちは私たちについてこれないでしょう
え?ブーレママはぶっ倒れても食べまくりますか?
じゃあ是非一緒に行きましょー
〆のマックのポテトLも1人1つなのでご覚悟を

コタロウのトグロウの季節がやってまいりましたよ♪
可愛いでしょ~~←親ばか
コタロウに可愛い~って言うと『知ってる』って
顔されるので言いませんけど・・

返信する
Unknown (みゆ)
2012-11-06 19:36:20
お暇な時間なので、ゆっくりと拝見しちゃったぁ(^_-)-☆
さすが「花より超団子っしょ」のお笑いコンビだわぁ~~♪

食べて&食べて~
しゃべって&しゃべって~
笑って&笑って~ ついでに笑われて ^m^ふふっ

めっちゃ想像つくぅ~~♪
楽しませて頂きました。

美味しい物の〆が、マックポテトとは、さすがですね。
うんうん、さすが大物(笑)

紅葉良いなぁ~。この時期は、仕事が忙しくて・・・
まっ、稼ぎ時とも言いますがぁ~
今年は、紅葉見に行くチャンスないかもぉ~

にしても、コタちゃん可愛いぞぉ♪
返信する
Unknown (コタロウ)
2012-11-07 09:37:39
みゆさーんコメントありがとです~( ´ ▽ ` )ノ

そうそう花より男子…いやいや花より団子っこですよ~♪
みゆさんご存知の通り私たち常に食べてました(笑)
なんなんでしょーねー。このいくらでも入る感じ。。ププププッ(笑)
でもここのランチもわらび餅も本当美味しかったですよ~U+2764
わらび餅は結構ボリューミーだからケイコさんはお腹にたまったみたい(笑)
私は満腹中枢がイカれてんのかもσ^_^;

年末に向けてお仕事忙しそうですね。
みゆさんともまたお出掛け出来たら嬉しいです~♪
返信する

日記」カテゴリの最新記事