鹿児島県日置市で縮毛矯正・ストレートパーマ・デジタルパーマをして、クセ毛やダメージ毛と向き合う田舎美容室の日記

HAIR SALON hamada はまだ美容室 鹿児島、日置市、いちき串木野市、薩摩川内市で本気で綺麗になりたい方へ♪

アミノ酸シャンプーのデメリット(欠点)

2016-10-08 12:00:00 | 【DO-Sシャンプー&トリートメント】

 ども~♪ドライカット&いろんな技術であなたのクセ毛、ダメージ毛が綺麗にできるかも♪

 

田舎のメガネ美容師『ハマ』で〜す(^ ^)

 →自己紹介♪ (^_^)

 

最近はおかげさまで、とても充実した楽しい美容ライフをおくっています♪

 

※完全予約制の為、一人でも多くの方に喜んで頂けるように、特に土日しか来れない方は、なるべく早めの予約をオススメしております。(2ヶ月先までOK、お帰りの際にも予約可能)

 


 

んじゃ、昨日に引き続き〜♪

 

アミノ酸系シャンプーは 頭皮や髪に優しい!

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)に
アミノ酸系の成分を使用しているシャンプー

タウリン系 グルタミン系
アラニン系 サルコシン系
などが よく使われている成分だね

シャンプー解析、鑑定サイトなんかでも
だいたいが これらの成分が
低刺激で良いとされてる。

こういったシャンプー解析サイトでは

石油由来の高級アルコール系の洗浄成分は
刺激が強いので 良くない!とされ

ちょいと前から アミノ酸系でも
特にノンシリコン系が評価が高かったりするね。

低刺激で髪や頭皮、肌に
負担をかけることがないと
言われるアミノ酸系シャンプーだが

必ず 短所もあるはずだ!

この前から シャンプーの基礎の基礎
界面活性剤を 勉強したんだから・・・

界面活性剤って何?

シャンプーで汚れが落ちる原理

アミノ酸シャンプーが万能だと思ってる人に
ちょいと デメリットを教えちゃおう♩

 

アミノ酸シャンプーのデメリット

実は アミノ酸系のシャンプーの欠点というのは
実に シンプルだったりする。。。

アミノ酸シャンプーの長所でもある
刺激が少なくて 頭皮や髪に優しい!

こいつを短所として考えたら

洗浄力が弱い! って事

シャンプーで汚れが落ちる原理

の記事で書いたけど

シャンプーで汚れが落ちる原理ってのは

界面活性剤

界面活性剤たちが
汚れにくっつきまくって

頭皮や髪から 引っぺがして
すすぎで 落ちていくんだが・・・

アミノ酸系の界面活性剤の場合
この 汚れにくっついたり 乳化させたり
髪からひっぺがしたりする力が弱いって事・・・

ま 弱っちい アリさんだね(笑)

dsc_6297

高級アルコール系の界面活性剤は
強くて 働き者の アリさんね♩

dsc_6291

よくシャンプー解析サイトなんかでは
このアミノ酸は どういう効能があって
このように効果的とか書いてあるけどね

基本的に 界面活性剤 なんぞ
水と油を混ぜるのが目的であって
髪や頭皮に良い事なんぞ 1ミリも無くてね(笑)

オーガニック処方だろうが植物由来だろうが
髪の毛のダメージ修復効果なんか ゼロなんよ。

天然由来って・・・ 石油も天然ですけど(爆)

ま シンプルに考えると

アミノ酸シャンプーの最大の欠点は

洗浄力が とっても弱い!

これに間違いはないんだね。

実際 どのくらい弱いかというと
例えば 服や食器洗剤なんかだと
汚れなんか 取れないぐらい弱い(笑)

だから 服用の洗剤や台所洗剤で
アミノ酸だけで作られたのなんか
聞いた事ないでしょ・・・

だから 多くのアミノ酸シャンプーは
配合量を多くしなけりゃ いけない

ちょいと熟読してみて

シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理由

洗浄力の強いアリさんを 少量使うのと

洗浄力の弱いアリさんを 大量に使うのは

どちらが マイルドとか 比較になりません(爆)

アミノ酸の界面活性剤だけで
作られてるシャンプーは
配合量が多いのが一般的です。

ま こいつを とやかく言う人もいますね・・・

いくら配合量が多くても
高級アルコール系と比べたら
断然 アミノ酸の方が 刺激は少ない!

はいはい! その部分は
あながち間違いでもありませんね♩

所詮 弱っちいアリさんが
束になって かかってきても
たいした 刺激にゃならん
可能性もありますからね。

ただ アミノ酸を多量に配合すると
思わぬデメリットも出てきます。。。

前の記事で界面活性剤の構造を
書きましたよね

dsc_6410

アミノ酸の界面活性剤は
普通はこんな感じです

dsc_6439

これで ちょいと重たい!

ま この重たいってので
みんな しっとりした
洗い上がりと思うんですけどね(笑)

もう1つ アミノ酸自体が 多少ですが
髪の毛などに 吸着しやすい性質があります。

んで アミノ酸系の
界面活性剤で汚れを落とすと

dsc_6445

んで すすぎ をするんですが・・・

アミノ酸の吸着しやすい特性と
どうしても しっとりとした
洗い上がりが良いと感じる人が多いので

dsc_6441

アミノ酸 界面活性剤が

髪や頭皮に 残留しやすい!

アミノ酸シャンプーは 低刺激で
髪や肌に優しい 良いシャンプーだ!
っていう 思い込みも手伝ってか・・・

界面活性剤の残留を起こしてる人が
多くいるのも事実です。

アミノ酸系シャンプーで洗うと
しっとり(重たい)して
きしまないんで やっぱり良いわぁ〜

こんな人は ほとんど 残留組 です(汗)

アミノ酸シャンプーの

デメリット(短所、欠点)は

洗浄力が弱い

残留しやすい

ですね♩

・・・・・・・・・・

あとがき(フォロー)

場末のぢ〜ぢは 常々
シャンプーは成分なんぞで
判断するもんじゃない!

こう書いてきたよね・・・

だからこういった シャンプーの
成分の記事はあまり書かないようにしてた。

なんせ 場末のぢ〜ぢは
DO-Sシャンプーっていう
オリジナルのシャンプーを作ってるから
どうせ アミノ酸シャンプーの
悪口みたいに取られちゃうだけだしね(笑)

ちょいと このページを見てみて

楽天DO-Sシャンプー
楽天市場 DO-Sシャンプー500ml

内容成分に書いてある

ココイルグルタミン酸TEA

これって 昔っからある
メジャーな アミノ酸系の成分です(笑)

あ〜あ〜 自分の商品の
悪口ばっか書いてしもうたんか?(爆)

いやいや あくまで 基礎知識です・・・

界面活性剤なんて 基本的に
髪や頭皮に 良いものなどありません!

アミノ酸系の成分だけが悪いモノなんて
ぢ〜ぢは 言ってないからね!

成分だけで判断するなど 愚の骨頂♩

ようは 出来上がった時の
シャンプーのバランスなんだかんね!

 

 

さぁ~て、お休みは基本的に 毎週月曜日と、第3日曜日です♪

 

注意)10月は、3(月)、10(月)、16(日)、17(月)、24(月)、25(火)、31(月)

 

11月は、7(月)、14(月)、20(日)、21(月)、28(月)

 

がお休みです

 

よろしくお願いします~( ´ ▽ ` )ノ

 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 

にほんブログ村 

 


 

※ブログ、次回のスタイル提案、勉強の為に写真撮影にご協力してもらえると非常に嬉しいです♪

(撮影させていただける方は、モチベーションが30%ほどUPします)ウソ(^◇^;)

 

苦手な人は遠慮なく「ヤメて〜!!(つД`)ノ」とお断りください!笑 

 


  

※知っててほしいことなので、必ず読んでおいてね~d( ̄  ̄)

 

実は、トリートメントって→ヘアトリートメントは髪を傷めます!

髪の毛は限界があります→ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

一度傷んだ髪は、元には戻りません→髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

髪のダメージでお悩みの方必見→ヘアダメージ 髪の傷み とは?

自分でカラーすると①→白髪染めは美容室で・・・サロンカラーのすすめ

自分でカラーすると②→白髪染めヘアカラーは プロの技が必要!

 



ハナヘナじゃないとダメな理由!

ヘナはヘナでも ハナヘナが一押しな理由♩

ヘナは髪に良い?

ハナヘナが生まれる地。。。誕生編



 

DO-Sシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメントのネット購入方法

どSシャントリ (109)←DO-Sシャンプー生みの親、ドSさんのまとめ記事

シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理由


 

HAIR SALON hamada はまだ美容室


お急ぎの方→080-6137-3842 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

出れない時が多いですが着信履歴のこして頂いたら、空いた時に折り返しお電話させて頂きます!


もしくは、店のLINE@にメッセージください♪


' .label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) ←ポチッと!d(^_^o)


お急ぎではない方は メール予約 か LINE予約がうれしいです!(^人^)


また、相談は無料ですので一人で悩む前に、まずは相談(LINE@がオススメ)♪♪(´ε` )


 

メニュー&料金→Menu & PRICE LIST

 

営業時間 AM9:00~PM18:00くらい  時間外でも遠慮なく相談してね~♪

 

定休日 : 毎週月曜・第3日曜日  駐車場 : 店の前と隣にあり

 

お支払い : 現金・クレジット各種使えます

 

鹿児島県日置市東市来町湯田3312

高速でお越しの方:市来ICおりて国道3号線を、鹿児島市内方向に車で4分程

電車でお越しの方:湯之元駅から徒歩6分・国道3号線沿い、みやうちデパートの隣にある、まんだらや(うどん・そば屋)のすぐ奥にあります

  



最新の画像もっと見る