子育てサロンこむぎです!!

むぎぐみブログがリニューアルしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

誕生学について講座を開きます。

2015-01-20 13:48:53 | 日記
おしゃべりサロンで話題となり、とうとうむぎぐみ主催で開催することが決定しました。
以下、チラシの内容となります。
ご興味のある方は是非お越しください。どなたでもご参加いただけます。お待ちしています。



いのちのお話 誕生学

*******生まれてきたことがうれしくなると、
未来が楽しくなる*******


誕生学とは『あなたの命は大切、あなたのパパやママ、お友達もみんなあなたと同じように生まれたからみんなの命も大切にしよう』 と優しく伝える「いのちの話」です。

「生まれてきてくれてありがとう」帰り道は子どもの手をギュッとつないで帰りたくなる、そんな温かい時間をお届けします。
家族で聴く誕生学、お子さんと一緒にシェアしてみませんか?
赤ちゃん連れもOK!お一人様ももちろんOK!
ご家族揃ってのご参加は大歓迎です。皆さまのご参加をお待ちしています。

日 時:3月29日(日)10:00~12:00
場 所:花まる学習会 南浦和教室
講 師:細田恭子先生(誕生学アドバイザー・産後教室講師)
参加費:一家族(何名でも)1,000円 ※大人1名の場合500円
定 員:40名 (申込み多数の場合は抽選とさせていただきます)
主 催:NPO法人 子育て応援隊むぎぐみ

《 申し込み方法 》
mugikosodate-ohanashi@yahoo.co.jp
申し込み〆切 3月13日(金)19:00まで
①代表者のお名前②参加人数(大人○○名・子ども○○名とご記入ください)③電話番号
④お子様の年齢(学年) 以上4点をご記入の上、上記アドレスまでお申込みください。
参加決定の方には3月17日(火)メール連絡いたします。

《 お問合せ 》
ご不明な点はむぎぐみ事務局までお知らせください。048-844-1122(担当スズキ)
むぎぐみ事務局は毎週火・木・金10:30~14:30まで開局しております。

【細田恭子先生のご紹介】
誕生学・帝王切開情報のサイト“くもといっしょに”を開設。誕生学アドバイザーとして子育て体験をまじえ、「産むこと・育むこと」を伝える。また、帝王切開カウンセラーとして各地で「帝王切開ママの会」を開催。マタニティ雑誌の帝王切開特集にも執筆。

書初め教室を開催しました

2015-01-13 14:09:16 | 日記
2014年最後のイベントとして、毎年恒例の書初め教室を開催いたしました。

渡邉先生より、書道での心得についてお話いただき、その後それぞれの課題に挑戦しました。

ひらがなと漢字のバランス、名前の大きさなど、先生やスタッフがアドバイスしていきます。

1時間30分の間にどんどん上達し、トメやハライなどのポイントを掴んでくれた様子でした。

子どもたちは冬休みの課題が一つ終わったことをとても喜んだ様子で開場を後にしていました。

また今年も年末に予定しておりますので、ぜひご参加ください。



2015年のむぎぐみ!!

2015-01-13 13:44:27 | 日記
2015年がスタートしました。
むぎぐみでは今年も楽しくてワクワクするようなイベントをたくさんご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

********* むぎぐみ2015年の予定 *********

・2月18にち(クッキングサロン)※むぎぐみ会員様限定のイベントとなります。
・2月27日(金)おしゃべりサロン お問い合わせ受付中です。
・3月29日(日)誕生学

4月以降の予定は決まり次第お知らせいたします。