高校受験にむけて~中学3年間記録~

塾なし。通信講座(進研ゼミ&スタディサプリ)使用。部活・遊び・勉強の両立目指した家庭学習記録♪

普段の家庭学習関連

2019-09-26 08:05:00 | 自己紹介&教育方針
息子と立てた
普段の家庭学習計画です。


★デイリー計画★

今は、部活動で、
朝練、夕練、休日練と忙しいので、
基本的に、
学校の授業がメイン。

先取り学習はしてません。
わからない部分があったら、
進研ゼミとスタディサプリの動画で
確認させてます。

★日課★
♪進研ゼミ2枚
♪漢検勉強
♪英単語or漢字クイズ約30問
♪学校の宿題

現在は、
学校の授業で理解してそうなので、
塾はまだ考えていません。
あまりにもついていけなくなった時に
検討しようねとなっています。


★検定関係★

英検5級
漢検4級
小学校のうちに取得。

目標として、
漢検3級→10月
漢検準2級→中2になる春休み中

英検4級→中1の1月
英検3級→中2の6月or中2の10月
英検準2級→中2の10月or中2の1月

あくまでも目標として、
中2のうちに、準2級目指して、
計画を立ててみました。

困ったことに、検定日が、
学校のテスト寸前の週末に
重なっていることが多い。。。

なので、漢検に関しては、
学校のテスト日から離れている
長期休み期間を狙って、
受検する形でもよいかもねと
息子と話し中ではあります。


★その他★

金曜日は、no勉強day!

これは小学生の頃からの
我が家の伝統w
(テスト5日前はのぞく)
私的にはかなりオススメです♪

勉強と同じくらい、
部活も遊びも大事なので、
金曜日は好きな遊びを
た~くさんやってます。



★気をつけていること★

親の都合で、
子供の生活スケジュールを決めない。

小さい頃から、
「勉強しなさい」とは、
言いたくなかったので、
遊びに夢中で、
なかなかその日の課題に
取り組まないときは、
「課題何時からにする?」
と聞くようにしました。


その時間までは、とことん
好きなことやらせることで、
その時間になると、
本人も気持ちを切り替えて、
取り組む力は身についています。

時には、取り組むのをしぶったり、
遊びを優先させたことで、
眠気と戦うようなこともあります。
そんな様子だったら、
明日からは、
もう少し早い時間のスケジュールに
変更しないと
身体がつらいよね?
と諭します。


勉強するのは息子!
息子が自分で決めた
スケジュールが最優先!

睡眠も大事なので、
寝る時間と今日やるべきことの
課題を確認したら、
後は本人がスケジュールを立てる!

それが例え失敗な流れになっても、
本人も自分で決めたことなので、
きちんと納得して、
次はこうならないようにしようと、
成長しているので、
少しの時間でも、
家庭学習はするものだというのが、
自然に習慣付いたかんじがします。