子育てネットのブログ

子育てのためになる情報やニュースを掲載しています。子育てアドバイザー協会のアドバイザーが中心になっているブログです。

母乳ばかりにこだわらないで!

2007-05-09 10:21:24 | 子育て
母乳育児が一際クローズアップされ、提言まで出されていますね。今、「母乳で子育て」と声高に騒がなくてはならないほど、好き好んでミルクで育てている母親は多いでしょうか? ほとんどの母親は母乳で育てる努力をしていますよね。ミルクで育てているのは、何らかの事情で母乳が出なかった、あるいは母乳を飲ませることができなかった場合。つまり、「母乳で育てたかったけれど、残念ながらできなかった」わけで、あまり「母乳、母乳」言われると、悲しくなって、ますます出なくなってしまいそう。
子育てだって楽しくなくなってしまいますね。
私自身、乳腺を手術しているので、充分な量は出ませんでした、ミルクや混合で育てましたが、子ども達は丈夫ですから、何が何でも母乳とは思いません。母乳にこだわりすぎて、お子さんやお母さんの健康が心配なケースも見かけます。母乳を出すために必死になって、睡眠時間や余裕がなくなって、育児が辛くなってしまうくらいなら、ちょっとミルクを飲ませて、お母さんが楽に子育てできるほうがずっと親子のため!楽になれば、絵本を読んだり、遊んだりする気持ちに余裕ができますね。そんな気持ちの楽になるような子育てへのメッセージが一番の少子化対策では?

◆子育てアドバイザー協会では、「子育て相談室パティオ」で子育ての情報交換や相談を行っています。子育てアドバイザーも相談に答えしています。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感です (ダンス娘)
2007-05-12 06:43:16
はじめまして。
昨日の「親学」提言見送りニュースには、内容をみてビックリしました。
私自身、一人目は母乳100%で育て、二人目は3ヶ月頃から量が出なくなり1時間ごとに泣かれミルクに切り替えました。

確かに母乳で育児は理想かもしれません。
伊吹大臣が「この提言にあてはまらない環境の方もいる」と助言したのもこの事かな??と思っています。
返信する