相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ノビタキ

2021-09-22 | 日記
≪ ノビタキ ≫  13㎝  スズメより小さい  9/20日、撮影
      

今年の異常なくらいの暑さもやっと影を潜めてくれるようになった最近です。
そうすると、気になるのがこの ノビタキ さん !!




こちらでは、ノビタキに会える場所が数ヵ所あるので、当日の朝までどこに行ってみようかと、ずいぶん悩み、そして選んだのがこの場所でした。。。




田んぼでは、10人以上の農作業の人たちもいましたが、少し捜し歩き始めたときに動く鳥さん発見となり、幸先のいいスタートが切れたのでした (*^_^*)




ノビタキさんは、まだただ一羽だけしかいないようでしたが、元気にあっちにこっちにと、これから過ごしてくれるだろう周りのチェックに余念がない様子。


      

どこかに飛んで行ったり、稲の下で休憩したりしていても、30分以内にはまた姿を見せてくれたりと、サービス満点でした。







以前は、別の場所で夏羽の黒いノビタキも見られていたのですが、数年前から秋色のノビタキさんしか見られなくなったのが、ちょっと残念なことですが、でも今季初のノビタキさんとの出会いがかない、いよいよ季節も変わってきたようです。


≪ 中秋の名月 ≫  9/21日、撮影


スッカリ雲も切れて、綺麗な満月が見れました ヽ(^o^)丿
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コジュケイとイソヒヨドリ | トップ | クロツグミとの出会い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-09-22 19:38:37
ヒガンバナが咲く頃、
鳥撮りファンとしては気になるのがこのノビタキ。
明るい場所で比較的目立つ場所に留まってくれるのが嬉しいですね。
4番目のショット、好い瞬間を撮られましたね。
大きく広げた羽の恰好がナイスです。

中秋の名月、当地方では曇りでお月様は見ることが出来ませんでした。
Unknown (Unknown)
2021-09-22 22:25:26
暑かった夏からいよいよ秋になりました。
秋の風物詩コセンダングサノビタキ、トップ賞ですね。
私も4番目が特に気に入りました。
初回からいいのが撮れましたね。
これからは稲刈り後のはさがけの田んぼを飛び回るのですよね。
夢が膨らみますね。(^^)
満月もバッチリ!お見事です。
ノビタキ (鳥魅童心)
2021-09-23 06:13:43
季節の変わりを告げてくれますね。
気づけば、もう9月も後半。
こちらでも、ちらほらノビタキの知らせが入っています。
小鳥たちの渡りもそろそろ本格化しますね。
どんな鳥が公園を賑わわせてくれるのか楽しみです。
去年、休業してただけに期待が膨らみます。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-09-23 06:14:58
ここのところ、気になっていたノビタキ。
そちらのブログを見せてもらって、さっそくそのあくる日に出かけて見ました。
運よく、すぐに見つけることができて、ラッキーでした。
四枚目の飛び出しショットは、会心の出来 (!?) となりました (^_-)
中秋の名月、当日は曇りでしたか・・・
それは残念でしたね。
すごく明るい月でしたよ。
≪ Unknown 様 ≫ (korekore)
2021-09-23 06:21:38
コメントありがとうございます _(._.)_
お名前がぁ・・・
このポイントと、少し先のコスモス畑が気になったのですが、
コスモス畑まではちょっと距離があし、次回に回しました。
行けるかどうかは保証の限りではないのですが。。。
お月様は、テレビで見るそれは手前にススキがあって雰囲気バッチリなので、
来年はそんなところを狙いたいものですが・・・
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-09-23 06:32:01
やっと、ノビタキが話題となり、ブログ上でもにぎわってきましたね。
私も、これからの鳥さんに期待でワクワクです。
さて、さて、ノビタキさんの次はどんな鳥さんでしょうか、気になりますね。
かくれんぼしてないで、早く姿を見せて、ネ と言いたいです (^_-)
ノビタキ (kogamo)
2021-09-23 13:49:05
夏の暑さが終わり、秋一番はノビタキの登場ですね!
アメリカセンダングサと秋色のノビタキが、風情がありますね。
ノビタキのポイントが数か所もご存知とは、羨ましいことです。
中秋の名月、バッチリ撮られてますね。
こちらは雲がかかってよく見えなかったようです。
明るい満月、堪能させてもらいました。^^
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-09-23 17:14:31
この日、この場所を最初に選んで、運よくノビタキさんとも出会い、帰ろうとしたときに
会った知り合い。
その他の三ヵ所もすべて廻って最後にこのポイントにやってきたということでした。
さぞかし、その出会いは思いが実って嬉しさ百倍だったことでしょう。。。
中秋の名月との出会いは、残念なことでしたね。
こちらは夕方から雲が切れてくるという、ラッキーな日となりました (*^_^*)
ノビタキ (S15)
2021-09-23 20:27:39
来てくれる時期になりましたネ
飛出しが撮れて良いですね。

私も、本日ノビタキに会えましたヨ~ 

ネットの繋がり?が悪く
なかなか送信できませんでした

ノビタキ (teruteruno1)
2021-09-23 21:04:06
こんばんは
やっぱり初物はいい感じですね。何かやらなければいけない
仕事が片付いた感じがします。私も撮れてホッとしております
次に狙うはコスノビ、蕎麦ノビ?でしょうか。それともヨタカ?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事