相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ケリの登場

2016-07-29 | 日記

出先で会った方が、午前中にケリを見てきたという話しをしてくださいました。
この日は、夕方の帰りを急ぐ必要がない日だったので、その場所に寄ってみました。

≪ ケリ ≫   34-37㎝


ちょうど探し始めた時にこの畑のおじ様がやって来られたので、少し話を伺うと8月に入ったらもっとたくさん来るのだろうけど・・・と、言うことでした。
少しすると、畑の奥の方から1羽だけ顔をのぞかせてくれました。
そして、、、




続いて現れて、トコトコと畑をよぎっていくのでした。




顔色が少し薄くて、幼鳥かなぁ?と思うのですが、確実ではありません。




畑の端までの散歩が終わると、一斉に飛び立ちました。







旋回した後、遠くの田んぼに降りてしまい稲穂に隠れてしまいました。
そのあとしばらく待ちましたが、お食事でも始まったのか動きがなくなったのでした。



≪ ルイヨウマダラテントウ ≫ 

別の場所で見かけたテントウムシ。
図鑑で調べてみました。
斑点の模様など、一番近いので選びましたがどうでしょう???
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズクの親子 | トップ | オオヨシキリのヒナ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケリは・・・ (悠遊自適)
2016-07-29 17:55:31
そちらでは珍しいんですよね!

こちらでは滋賀県に多くいますんよ・・・
常日頃 見掛けないという事は子育ては
やってないんでしょうね!

ケリのチビちゃんもカワユイです
返信する
Unknown (ramblin)
2016-07-29 18:00:47
梅雨も明けてこれからは田園巡りもキツイです。
体をいたわりつつ探鳥にお励み下さい。
 2枚目のお写真の個体は胸に黒帯も感じられず
虹彩も暗色に見えるので幼鳥で良いと思います。
返信する
ケリ (鳥魅童心)
2016-07-29 20:28:42
こちらではお馴染みでした?
繁殖期の時は、時々怒られたのでは・・・。
けたたましい声で威嚇してきますからね。
コメントの個体は体形からしても幼鳥のようです。
でも、この時期の午後の農耕地は暑かったでしょう!
無理をなさらずほどほどに!
返信する
ケリ (S15)
2016-07-29 20:40:33
やはり、出ているようですね。
会えて良かったですネ

日曜あたり、予定しているのですが
天気が心配です。

返信する
ケリ (kogamo)
2016-07-29 22:25:05
梅雨が明けて、本格的な暑さに入ったようですね。
猛暑にお気を付けてくださいね。
畑をトコトコ横切る幼鳥たち、可愛らしいですね。
美しい飛翔もバッチリ撮れて良かったですね。
ケリは羽を広げると、意外と大きく見えますよね。(^^
ケリはしばらく見ていませんでした。
返信する
Unknown (country walker)
2016-07-30 07:44:01
関東ではケリは珍しいと聞いたことがありますがやっぱり少ないみたいですね。
当地の田んぼや畑にはいっぱい居ます。けりにレンズを向けるのはヒナが孵った時ぐらいかな。。。
ハトより個体数は多いかもしれません(笑)
オナガやガビチョウは絶対に見られませんが・・・
返信する
≪ 悠遊自適様 ≫ (korekore)
2016-07-30 18:22:41
ケリのヒナをアップしている人もいましたが、私は夏まっさかりの今頃にいつも
今季初のケリを見つけるのが例年のパターンです。
いつかヒナも見れることでしょう。
返信する
≪ ramblin 様 ≫ (korekore)
2016-07-30 18:24:57
今日はまた格別の暑さでしたね。
でも、心地よい風が吹いてくれていたので、少しは助かりました。
幼鳥でよかったです。
と、言うことは近くでヒナも見れたかもしれませんね。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫  (korekore)
2016-07-30 18:28:24
初見のケリは、居住地の近くででした。
その後も何度か目にする事があったので、こちらに戻ってからはどこに行けば会えるんだろうと
しばらくケリさんに恋焦がれていましたよ (*^_^*)
目的の鳥さんに会えると、つい暑さも忘れてしまいます(^^♪
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2016-07-30 18:32:25
明日の天気が気になりますね。
でも、まだまだこれからだから、いいショットを狙ってみてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事