相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ササゴイのお食事

2019-07-03 | 日記
≪ ササゴイ ≫   40-48㎝  撮影は7/2


勇んで出かけた割には、なかなかササゴイの姿を見つけることができなかったのでした。
CMさんは誰もいないし・・・
土手を行ったり来たりしているうちに、それらしきカメラを持った人に会い、色々おしゃべりをしていたら、ふと離れた先にあの長い首が見えました。




それからは、ただ ササゴイ にレンズを向け続けました。




口にしている魚の名前はわかりませんが、オイカワではないのだけは判明 (^_^;)







何度も川の水で魚を洗っていました。







ときどき、落としたり・・・

でも、大丈夫 !!
魚はもう動く力はありませんでしたから・・・。



≪ 飛 翔 ≫





何とか、飛んで行く後ろ姿だけはキャッチできて、今回の撮影はまづまづだったかな (*^^)v
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツミの巣立ち雛 | トップ | ヤマセミ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササゴイ (てるてるno1)
2019-07-03 20:19:37
こんばんは
ササゴイの季節ですか。今年も彩の国のササゴイが不作と
聞いていましたので少し元気がありません。
そう地元で撮りに行けばいいじゃん!!
今度は綺麗なオイカワを咥えますように!!
返信する
ササゴイ (鳥魅童心)
2019-07-03 22:33:02
見つかって良かったですね。
こちらに来られた時に市内を流れる川にご一緒したことを思い出しました。
この魚は・・・見た感じはアユ?
確信はありませんが・・・。
もしそうだとしたら・・・いいサイズで美味しそうです。
返信する
ササゴイ (Siero1953)
2019-07-03 22:33:35
Korekoreさんこんばんは!
昨日アオバズクに出掛けたら、地元の方々がアカガシラサギ・セイタカシギそれにササゴイの話をされていました。ササゴイか!そろそろ良いかなー!!なんて思っていたらkorekoreさんが何時ものように先行されましたね!
この時期はアユが多いとの橋でしたがなそのようですね。
毎年炎天下のササゴイになりますが!梅雨の合間とは良かったですね!
返信する
≪ てるてる no1 様 ≫ (korekore)
2019-07-03 22:34:46
私は、ササゴイはいつも県内で撮っています。
昨日、お会いした方の話しでは、ここにもオイカワはいるようです。
誰かが、そんなところの映像をアップされていたと言われていました。
きっと、そんなところが撮れるかもですよ。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2019-07-03 22:37:55
あの時は、お世話になりました。
こちらでも、ササゴイがやってくる場所を知ることができて、
それからは毎年観察に行ってます。
私もアユかな? とおもいましたが、自信がなかったので、あえて速断を避けました (^_-)
返信する
≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2019-07-03 22:42:11
はい、蒸し暑さはありましたが、気温はそれほどではなかったのが良かったです。
3羽はいたようでした。
以前には、カサゴを口にしたところが撮れましたが、今年はこの川にもオイカワがいるようです。
ササゴイにオイカワのオレンジ色があると、ひときわいい絵になることでしょう。
返信する
ササゴイ (kogamo)
2019-07-03 22:56:26
もうササゴイが見られるのですね。
ずんぐりした体型だと思っていると、意外と首が長く伸びますね。
捕えた魚を川で洗うなんて、本当にきれい好きなササゴイなんですね。
こちらで見れるのは、幼鳥なので会えるのはもう少し先かな。
でも釣りの人が多い場所なので、今季は会えるか心配です。
ササゴイは、次々と魚をゲットしたのかな?お見事ですね。
飛翔も撮られて楽しまれて良かったですね。
笹の葉のような模様がきれいですね。(*^^)v
返信する
Unknown (country walker)
2019-07-04 08:37:45
相変わらずの好調持続ですね。
ササゴイの採餌から飛翔姿まで撮れたのなら先ず先ずを超えて立派なものです。
欲を言えば鮮やかな婚姻色が出たオイカワでしょうか・・・
それは時期的にもう少し先?
それとも既にオレンジ色になっているのでしょうか。
返信する
ササゴイ (S15)
2019-07-04 13:38:54
雨が続きますね。

なかなか晴れ間が出ないので
遠出出来ず、近場ばかりです。

ササゴイお魚ゲット
良いですネ

返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2019-07-04 15:12:28
こんにちわ。
今日は、朝から雨がひどいので、鳥撮りは休養日としました。
九州南部は土砂災害も出ていて、大変です。
そちらはどうでしょうか?
さて、ササゴイが魚を洗う仕草は初めて見たのでなんといもいえませんが、
何度も何度も洗っているように見えたのでした。
二度ほど魚を口にしていました。
ここは、河口近くなのでお魚の種類も多いのかもしれませんね。
毎年、見ることのできるササゴイポイントとなっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事