相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ミサゴの飛翔シーン

2022-09-24 | 日記
≪ ミサゴ ≫  ♂ 54㎝   ♀ 64㎝  トビとほぼ同大


もう少し近くで見れないものかと思い続けていたら、まったく遠く離れた場所で、元気よく飛んでいる姿が見れました (^_-)-☆




目的は別の鳥さんだったのですが、4~5人のCMさん達と、いろいろ話している時に私の背中側に飛んでいる鳥を見つけたCMさんの大きな声が・・・




「あっ、ミサゴだぁ ヽ(^o^)丿 」  との元気な声・・・




それからは、その場にいた全員で撮りまくりとなりました。




上空を何度も飛びながら、水面をしっかり狙う姿とともに、ミサゴの緊張した気持ちまで伝わってくるような時間が続きました。




ダイブする瞬間を狙いたいのですが、まだミサゴ自身も修行の段階のようで、チャンスには巡り合えない様子。




私も、決定的なその瞬間に合わせることが、なかなかできないのでした・・・(ー_ー)!!







うまくいかなかったダイブシーンの後の水面からの飛び出しです。
手前側に手 すりがあって、それが陰になっていたようです。
ザンネーン (ー_ー)!!
今季もまた、ダイブシーンが課題となってしまいました ・・・ (;^ω^)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマタカ 第二弾 !! | トップ | ノビタキ、到来 !! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-09-24 20:46:51
ミサゴの季節到来ですね。
自分は今季未だミサゴを見ておりません。
もう少し寒くなってくれば地元の川にも戻ってくれるのではと今年は楽しみに期待しているところです。
昨年は河川の改修で重機が入り、洪水の時の弊害となる中州の樹木をすべて除去していたのでミサゴも寄り付かずダイビングはもとよりその姿もあまり見られなかったのです。
青空を背景に美しいミサゴの姿、実にカッコいいですね。
今季は自分も撮れるかな?
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-09-24 22:02:43
河川工事は、最近よく見ますよね。
昨年だったか、その前の年だったか、河川周りの災害が多かったです。
そのためか、改修工事があちこちで・・・
すると、とたんに鳥さん達への影響も見られて。
今回のこの場所は、そんな事情があまり及んでいないところでした。
おかげで、今季初のこんなシーンにめぐりあえたのです。
でも、狙いはやっぱりダーウィンポーズですね。
お互い、そんなところを狙ってみましょう。
返信する
Unknown (kogamo)
2022-09-25 05:21:00
ミサゴの迫力ある飛翔シ−ンが、カッコいいですね。
頭上に飛んで来ると、ドキドキしますよね。
綺麗に撮られてナイス!です。
飛び出しは、影になってちょっと残念でしたね。
これからミサゴの季節かな?
今度は、大きな魚をゲットしたところも見せて下さいね。^^
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-09-25 06:12:40
これから、あちこちで、ミサゴの素晴らしいシーンを見せてもらえることでしょう。
おっしゃるように、毎年ダイブシーンを狙いながら、うまくいかない年を
繰り返していますが 、不満足な結果となっています。
今季もまた挑戦の日々となります。
返信する
ミサゴ (鳥魅童心)
2022-09-25 16:25:02
勇壮なミサゴの飛翔シーン・・・ナイスです。
上空から魚を探している様がよくわかります。
この時の狩りは上手くいかなかった?
名手でも失敗はある・・・徐々に腕を磨いていく?
手すり・・・残念でしたね。
次回は、両足で魚をつかんだ1枚もお願いします(笑)
返信する
ミサゴ (ポッコ)
2022-09-25 16:54:27
「やられたー」は一気に取り返しましたね!笑
素晴らしい迫力の飛翔シーン!「やられたー」笑
手前の手すり残念!しぶきがカバーしてくれてますよ。
korekoreさんの今年の課題ダイブシーンは時間の問題です。
私は一生掛かってもやられたーで終わりそうです。
でも頑張りましょうね(^^)
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-09-25 17:15:34
お陰様で、割と近くを飛んでいるミサゴを捉えることができました。
やはり、まだ狩りに慣れた成人とは言えなかったのかもしれませんね。、
何度も、ぐるぐる旋回したり、行ったり来たりしながら魚を狙っていましたが、
ダイブしても、足元には何もつかんでいなかったのです。
両足で魚をつかんだところは、ぜひとも今期ゲットしたいものですが・・・
返信する
ミサゴ (S15)
2022-09-25 17:21:50
オッ‼飛翔シーン
良いですネ
ダイブシーンは残念でしたが
会えて良かったですね

返信する
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2022-09-25 17:25:33
ダイブシーンはダメだったにしろ、せめて最後の飛び出しがちゃんと撮れていたらなぁ~
いつも、タラ、レバばかりです (;^ω^)
頑張るつもりは、充分あるのですが、いかんせん実力が伴わなくて・・・
でも、季節は到来したばかり。
これから、お互い頑張りましょうね。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-09-25 17:32:28
意欲満々が見て取れるような、気持ちが充実した目蛾しっかり撮れていて、
今回は、飛翔シーンは満足いく絵となったようで、嬉しい事です。
最後の飛び出しは、返す返すも残念 (ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事