今日が一番若い日

もうすぐ70歳、まだまだこれから

夫が・・・

2023-08-19 08:34:38 | 日記

8月16日に夫がトイレで急に立てなくなり

3時間ほど悪戦苦闘して部屋まで連れてきたのですが

今度は部屋でも座り込んでそのまま

なんとかベッドにと思い介助したのですが

慣れない人がやるとダメですね~~~

私、腰を痛めてしまいました

今まで夫は足が悪いながらも歩行器を使ってなんとか家の中の移動はできておりましたし

立ち上がることができなくなるということは無かったため

もうどうしようかオロオロしてしまいましたが

動けないならもうしょうがないと思い、救急車のお世話になりました

いろんな検査をしていただきましたが

異常はなく、同日整形外科で診ていただきましたが

やはり異常はありませんでした

 

 

なので帰ってからケアマネさんに連絡をして

立ち上がりの補助になるようなものをレンタルすることにしました

夫は茶の間で腰を落として座ることが多く

そこから立ち上がることがなかなか難しいため昇降のできる椅子と

トイレで立ち上がりがしやすいように天井固定型で取っ手のある棒を設置してもらいました

 

今、夫がレンタルしている福祉用具は

歩行器2点

そこに追加で昇降できる椅子と

トイレの取っ手のある棒が追加になりました

そのうち、歩行器2点のうち1点は外で車に乗る際に使っていたのですが

これから先はあまり使うことがないので返すことにしました

それでもレンタルする用具が増えることは負担する金額も増えることで

特に昇降椅子はお高い

でもやはり必要だし・・・

 

申し訳ないけれど夫にお願いしてお小遣いを減らしてもらいました

年金額は同じだけど、かかる費用はどんどん増える一方

これからのやりくりに頭が痛い私です

 

私の腰ですが、3日たった今でもやはり痛い

咳やくしゃみをしようものなら、もう腰にひびいて痛いのなんの・・

お医者様に行って湿布をもらってきましたが、早く治ってもらわないと夫の世話にも支障がでます

 

私の健康が夫の日常に直結しますものね~~

今回のことでつくづく思い知らされました

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の気持ち・私の気持ち | トップ | 久しぶりに・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (kiyomi)
2023-08-19 10:19:00
いつもリアクションありがとうございます
今日のブログを拝見し・・・
いずれは我が家も・・・と思いながら読んでおりました!
korekaranowatasiさんより私の方が少しお姉さんですので近い将来
私か夫かそんな状態になるのかと思うとぞっとします!
仕方がないことなのでしょうが・・・
お辛いこともおありでしょうけど 誰かに話したりこんな風に書いたりしてストレスをためないようにしてください!
そして好きなことをたくさんしてくださいね~
猛暑続きですが ご自愛くださいませ~
返信する
痛い時の対処法 (kazuba)
2023-08-19 17:22:54
腰痛に膝痛を抱えながら何とか動いて
いますがいつ何時と私も思わされました。
ご主人は介助用具が有りますが
腰を痛めたkorekaranowatasiさんには
痛い間だけの腰用コルセットをお勧めします。
しっかり固定されるとかなり動きが楽になります。
私は痛くなりそうな立ち時間の長い時や
草取り作業の時に付けるようにしています。
メッシュ素材だと暑くなくて今の時期にもイイですよ。
安静にし過ぎるのも動き過ぎるのも良くないので
動かすには補助具使用で乗り越えて下さい。
どうぞご主人の介護は一人ですべて抱えずに
力を借りながら、乗り越えて下さい。
応援しています
返信する
kiyomi様 (korekaranowatasi)
2023-08-22 07:51:33
おはようございます
コメントありがとうございます
夫は今週に入って落ち着いてきました
レンタルした福祉用具も、まだ声掛けは必要ですが
なんとか利用しております
年齢を重ねると今のことを今・・ということは
なかなか難しくなることを学びました
ご心配頂きありがとうございます
返信する
kazuba様 (korekaranowatasi)
2023-08-22 08:07:08
おはようございます
痛い時の対処法、アドバイスありがとうございます
早速、動くときはコルセット使用しています
固定されていると腰もラクに感じます
ケアマネさんには、夫がそうなったときは自分でどうにかするのではなく誰か助けを呼んでくださいと・・
今になってみれば、体重の重い夫を立たせることは素人の私にはやはりリスクを伴うとわかりますが
あの時は只々必死でした
一つ経験をして一つ覚えました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事