金光園blog ~浅口 倉敷 岡山の庭と植木~

植木屋/庭師の日々

金光園HP
https://konkouen.wixsite.com/my-site-1-1

石積み2

2012年11月15日 | 施工例
数年前、皇居の石垣を見て感銘を受けました。
その時の気持ちを頭から離さず積んだ石積みです。
もちろんスケールや積み方、石材は異なりますが、それなりに積み上げることができました。



少量のセメントは使用しましたが、石の重力や組み合わせを重視し、
底や裏にグリ石を敷く昔ながらの施工で完成させました。

数百年はもつと思われます。(たぶん。笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「石積み」はいいですね・・・ (TOMOYAN・K)
2012-11-23 22:11:49
 我家の周辺の民家の多くの土台は「石積」です。 我家も「蔵」「門」等は「石積」が残っています。
 貴方のブログを見て、ホットしました・・・・♪
返信する
Unknown (カワテ)
2012-11-26 08:34:06
TOMOYAN・Kさん、コメントありがとうございます。石っていいですよねー
返信する

コメントを投稿