empty pocket

野球とかお笑いとか。毎日のつれづれを気が向いたときだけ書き綴っています

行方。

2007年10月31日 23時59分50秒 | 野球関係
日シリ三戦目は「打って打って打ちまくれ!」な感じで、
四戦目は岩瀬様カッコイイ~!!って感じ。
ドラは久方振りの日本一に王手です。
ホームで決めるのが一番だと思うんですが、
それだと六戦目解説予定の伊東さんのお声が…。
う~ん、フクザツ。

移籍!?なカブとか、戦力外になったオゼキさんの行方とか、
色んなことは詳細待ちです。
カブには残って欲しいし、オゼキさんには戻って来て欲しいんですが…。

トライアウト1週間前。

ドラクエはLV.23。本日は船を入手しただけで終了。
さて何処へ行こうか。

釣りですか。

2007年10月30日 23時51分58秒 | 西武ライオンズ’07
今日も今日とてドラクエですよ。
明日船を入手予定。

ドラクエで忘れてた。
ザカ(とオカジ)、ワールドシリーズ制覇おめでとうございます。(遅ー)
来年はもうちょっと安定した投球が出来ると良いですね。
あと、奥様ご懐妊もおめでとうございます。
流石にもう名前は教えて貰えないかな。

ホソカーは元気にイカ釣りに繰り出す模様。
許さんもゴトタケも居ない宮崎。
一人で行くのかな。
前に黒瀬くんも誘ってたと思うんだけど、
あんまり食いつきよくなかったみたいだし(苦笑)
若い子の中に釣り仲間が出来ると良いね。
気を付けていってらっしゃい。
怪我だけはしないようにねー。

解説のみに集中。

2007年10月29日 14時07分13秒 | 野球関係
日シリ一戦目はテレ朝が映らない地域在住の為見られず。
二戦目は、QRの西口さんとBSの伊東さんの解説を天秤にかけるも決められず、
結局代わる代わる視聴。
お二人が面白すぎて試合は二の次でした。
伊東西口両解説に実況斉藤一美アナとかなら素敵なのにー。
QRは西口ワールド全開。
西口さんのお話を聞いてると試合なんてどうでもよくなっちゃう(笑)
「見てませんでした」が許されるお人です。
BSの伊東さんはワールドシリーズに出場中の二人に関してコメントを求められ、
日本人として喜ばしいこと、と仰るも、
残って欲しかったと言うお気持ちを隠されませんでした。
確かに二人が居れば、間違いなく伊東さんは今もユニフォームを
着ておられましたからね。
……自分の夢ばっか追っちゃってねぇ。
まぁ当然と言えば当然なんですけど。
札幌ドームのマウンドの傾斜が後半戦から変わったと言うことを聞いて、
「見てて気付かなかった…」と愕然と呟いておられました。
第6戦も解説される予定だそうなので、ドラとハムは巧く戦って
私を長く楽しませて下さい(笑)

そう言えば。

2007年10月25日 15時27分00秒 | 野球関係
今気付いたんですけど、ハムとドラのリーグ優勝について一切
触れてませんでしたね。
その瞬間を見逃した所為か何の感慨もなく、
「ふーん、決まったんだ」程度に流してしまいました。
日本シリーズは27日開幕。
どちらを応援するか。
ドラです(キッパリ)
密かにずっと心配していた荒木の状態が終盤上がって、
クライマックスシリーズで元気に活躍してくれたのは嬉しかった。
今度こそ日本一になっておいで。



書いたことがありませんでしたが、
2004年、100%ドラを応援する為に観ていた日本シリーズ。
そこで初めて見た伊東ライオンズの印象がとても良くて、
河原さんのトレードに落ち込むも、
「あのチームなら」とかなり早く浮上することが出来たのでした。

まず何が良かったかって初戦の伊東さんの抗議の長さですよ(笑)
審判団に猛然と抗議する就任1年目の若い監督と、
監督の周囲に控えるこれまた若いコーチ陣と、
その中だからこそ余計に目立つ白髪のおじいちゃん。
ぐだぐだで卑怯な審判団に対して妥協せず抗議を続ける姿に49分間釘付け。
忘れられませんねぇ、あの7試合は。
監督同士の舌戦も見ていて面白かったですよ。
なんて負けず嫌いな人なんだろうと。
大人なんだからもうちょっと抑えれば良いのに。でももっと言って面白いから。
…って当時は楽しんでましたが、
これは流石にファンにはキツかっただろうと今では思えます。
ちょっとお口が過ぎちゃうんですよねぇ…。
でもそれもまた伊東さんって感じで愛せましたけどね。
頑固で、良い方にも悪い方にも若さがあって、
選手に近い所為か見極めが甘くて、我慢強くて…
第一印象そのままの監督さんでした。
好きでしたよ心から。
また「勝ったぞー」が聞きたいです。聞かせて下さい。



ええご覧の通り、まだ新首脳陣への切り替えが出来てません。
もうちょっと時間が掛かりそうです。
’07名場面集とか言ってDVDの編集をしてるからですね、きっと。
実は伊東さんが指揮した最後の試合を録画ミスしました。
中途半端な編集で2007年が終わりそうです。
Jスポで再放送してくんないかなぁ。

2週間前。

2007年10月23日 23時45分04秒 | 河原さんのこと
今年の第1回トライアウト開催まであと約2週間ばかり。
場所は幸運なことにジャイアンツ球場。
慣れたマウンドです。
当日のお天気が気になりますね。
寒くないと良いんですけど…
と、今から気にしても仕方のないことまで心配してしまいます。
はあぁぁ~胃が痛いよぉぅぅ…。

2007年秋季キャンプメンバー発表。

2007年10月20日 11時56分34秒 | 西武ライオンズ’07
秋季キャンプのメンバーが発表されました。

投手:岸、小野寺、大沼、松永、星野、岩崎、山岸、帆足、田沢、田中、山本歩、東

捕手:野田、細川、銀仁朗、上本

内野手:中島、片岡、石井義、水田、黒瀬、中村

外野手:大崎、赤田、G.G.佐藤、大島、栗山、松坂健

投手陣。
山崎くんが居ない。(あれ?)
長田くんが居ない。(おや?)
……岡本くんが居ない。(うわぁ~…)
岩崎くんは免除で良かったような気がしますけど、
一応ルーキーですもんねぇ。
星野さんはフォーム改造中だそうで、
しっかり固めて来季はフルに活躍して貰いたいです。
星野さんが居ないとさみしいし…。
松永くんはフェニックスリーグで何だか良さげらしいので嬉しい限り。
もう、来季はホントにお願いしますよ!

捕手陣。
ホソカーも行くのかぁ。
「若手」主体のキャンプだと思ってたのに(笑)
若い投手とコミュニケーション取って来て下さい。
吉見くんも連れて行ってあげて欲しかったな…。

内野陣。
とうとうゴトタケが居なくなっちゃった。
黒瀬くんがんばれがんばれ。
内野はとにかくゲッツーを取れるようになって下さい。
難しいプレーは良いから、基礎をしっかり。
義人はそれプラス一昨年のバッティングを取り戻して下さい。
ナカジは握り直しとポジショニングの改善でしょうか。

外野陣。
残念ながらうちには際立った強肩は居ない訳ですから、
打球判断を向上させて、内野への返球を素早くして欲しいですね。
大崎くんとマツケンは今季の1軍での経験を活かして、
レギュラー争いに食い込んで来て下さい。

28名。
連れて行けば良いのにと思う選手が二人ばかり居るんですが、
少数で密な練習を行うのだと解釈します。
連れて行き過ぎると所沢組が練習出来なくなるからじゃないですよね。

……
………大社ドラフト、内野手は最低2名欲しいなぁ。

それにしてもキャンプに入る時期が些か早いです。
来年の今頃は日シリのチケット取りに奔走させて貰いたいですね。

終わったもの。終わらなかったもの。

2007年10月16日 23時38分00秒 | 野球関係
まずは終わらなかったもの。
プレーオフ第2ステージ。
QRでの観戦(理由は言わずもがな)
攻め切れないと言うかギリギリで守り切ると言うか。
ファンじゃなくても胃が痛くなる試合展開に、
ごめんなさい、うちじゃなくてよかったわーと思ってしまいました。
だって、多分怖くて観てらんないですもん…。
こう言う試合は落とすとダメージ大きいですよねぇ。
決戦まで1日のお休み。
流れはどちらに向くんでしょうか。


そして、終わったもの。
本日、16-5で石川に敗戦。
従って北信越BCリーグの初代王者は石川ミリオンスターズに決定しました。
おめでとうございます。
やっぱり10/6の試合に勝てなかったのは痛かったなぁ。
まぁ、苦手の都くんからよく4点も取れましたよ。
お疲れさまでした。
来季こそは優勝して下さいね!


そして、来季の西武ライオンズの首脳陣が正式発表されてしまいました。

監督:渡辺久信
ヘッドコーチ:黒江透修
投手コーチ:小野和義・潮崎哲也
打撃コーチ:大久保博元
打撃コーチ補佐:熊沢とおる
守備走塁コーチ:岡村隆則・清家政和
バッテリーコーチ:相馬勝也

うん…。
まぁ…正直申し上げて…。

なんだこりゃ…

と、言わざるを得んよ。ほんとに。もう…。
新監督や球団社長の発言には失望させられることばかりですが、
決まったんなら仕方がないです。
これから宜しくお願いします。
心が離れない限りは精一杯応援させて頂きます。

さみしいな、と。

2007年10月15日 16時21分27秒 | 野球関係
パの試合結果は携帯でチェックして、
土日の夜はセのプレーオフで盛り上がっていました。一人で。
憲伸とシモさんだったらシモさん。
中田と上園くんだったら上園くん。
先発で応援するチームを決めて阪神を贔屓してたんですが、
まー阪神の投打の噛み合わなさは、見ていてはがゆかったですねぇ。
シモさんは初っ端からエラーされてリズム崩しちゃうし、
打線は中盤まで完全試合されちゃうし、
あとがない状況で何故かルーキーが先発して初回でKOされちゃうし、
先頭が塁に出るのになかなかその後が続かないし。
事情は知りませんが、福原や安藤が出せない状態は厳しかったですね。
それでも阪神が誇る中継ぎ陣の踏ん張りは流石でした。
渡辺くんは1年間よく頑張りましたね。
社会人ドラ4が2年でこの働き。
うちの山本淳くんにも期待したいですねぇ。


何度も思ったけれど。
この時期まで試合の勝敗に一喜一憂出来ることを
とても羨ましく思います。
ライオンズの子達の姿を見る機会がないこととか、
人事に関して一つ二つ大きく失望していることとか、
まぁ他にも色々あって、なんだか溜め息ばっかり出ちゃう。
秋ですねぇ…(無理矢理)