言いたいことを書いちゃうよっ!!!

素の自分をそのまんま、出させてもらいます。

京都旅行 番外編

2005年08月31日 | Weblog
番外編 その1

今回の京都旅行、ダンナは出張先から、私は東京からと
それぞれ別々に京都に集合した訳です。
私は一人旅の経験もなければ、出張を経験したこともないので、
新幹線に一人で乗るという行為は、「初めてのおつかい」に出てくる子供のように
ドキドキの体験なんですね(笑)
それなのにダンナの取ってくれたチケットはグリーン車!
私のようなモノが一人でグリーン車に乗ってよいのだろうか? 

新幹線に乗り込み席に着く。
買ってきたお弁当を食べようかなぁと思ったら、
通路を挟んで隣の席に、アロハを着たやけに色の黒い男の人が乗ってきた。
その後に続いてきたスーツを着た男の人は、衣装のようなものを持ち、
楽器らしきモノも持ち、アロハ男の横に座る。

もしかして芸能人?!

期待度100点でチラチラと盗み見を開始する美人妻コミィ。
そしてアロハ男の正体が・・・
アロハ男はカバンから大量の歌詞が印刷されたものを取り出し、
読み始めた。その歌詞の一番上に書かれていたのは・・・

「愛のメモリー」

そう、松崎しげるでした。
急激にテンションが下がるコミィ
再び、弁当を食べ始めたのは言うまでもあるまい。


番外編 その2

京都から火曜日の昼過ぎに帰ってきたのだけど、
玄関先に発砲スチロールの箱が3つ。

あっ、やばい!昨日、生協だったんだ!

箱を開けると牛乳やら卵やら・・・
よりによって、今回は注文を沢山してたんだった 
振り返ると、今までのにこやかな表情から一転、仁王のような顔になっているダンナ。

きゃーっ、怖いっ!!!

「お前は生協の管理もできないのかっ!牛乳や卵は捨てろっ!それから、生協はもうやめなさいっ!」

 は、はいっ。わかりました。申し訳ありませんでした。
家に帰るまでが遠足。
家に着いたらいつも通りですね。怖い怖い!

ちなみにもう仲直りはしているので、ご心配なく。トホホ。

京都旅行

2005年08月31日 | Weblog
京都2泊3日の旅から、本日帰って参りました 

今まで一回も行ったことのないところへ行ってみよう!&グルメの旅!
というのが今回の旅のテーマ。
2泊3日といっても、1日目は夕方京都に着いたため、
実際に歩き回れるのは2日目だけ。
数多くまわるよりも、的を絞ってまわろうということに。
鈴虫寺にも行きたかったけど、とってもとっても行きたかったけど断念。 
何度も京都へ訪れているのに一度も行ったことのない、
大原三千院へ行くことに決定。
とりあえず、1日目の夜はパーッとやろうと
すき焼き「三嶋亭」へ。
ここは3度目なんだけど、本当にすき焼きっておいしいねって
行くたびに思わせる憎いヤツ(笑)
お肉が溶けていくぅ・・・とはこのことだねって思うよ。
お店の作りも変わっていて、「千と千尋の神隠し」に出てきそう。


そして2日目。
南禅寺近くにある、湯豆腐屋「奥丹」でお昼を食べる。
うっ、うっ、うまい!!!
湯豆腐発祥?のお店といわれているだけありますね。
お豆腐がとってもおいしかった。
「順正」の湯豆腐もおいしいと思ったけど、「奥丹」もなかなかです。
お腹がいっぱいになったら、哲学の道を銀閣寺方面にむかって
1時間ほど歩く。
小さい川沿いに歩いて行くので、とても気持ちが良い。
そこで変わったトンボ?のような虫を発見!
羽は濃紺で、体が鮮やかな黄緑。
形はトンボ。
あれはなんなんだろう?

銀閣寺まで歩いたら、そこからタクシーで三千院まで。
このタクシーの運転手さんがとても親切だったので、
お名前を覚えておこうとのぞき込むと・・・
「○○ 福萬」さんという、なんとも福が訪れそうな名前 
ラッキー!

そして初三千院へ。
その前に、三千院の入り口近くにあるお店で「みたらし団子」を1本食べる。
うまーい!
おいしいお水で作っているからかねぇ。
で、三千院。
庭が広くて、とても雰囲気のあるお寺。
そこで無料で写経ができるの。
16文字なんだけど、1文字写すと1つ願いが叶うそうで・・・
16文字写経してきたよ(笑)
ただし、ダンナは「オレはやんなーい」と言って、
庭をボーッと見ておりました。
写経は初めての経験だけど、なかなか心が落ち着いてよいですね。
いい経験させていただきました。
三千院を拝観した後は、その近くにある寂光院へ。
ここはそんなに広くはないのに、よりによってバスガイドの研修らしく
ガイドの制服を着た団体さんが・・・
なので、そんなにゆっくりはできず、サラッと見て終わり。

バスで京都市内へ戻ったら夕食タイム。
鴨川沿いにある床どこのあるお店へ夕飯を食べに行く。
川を見ながら、かなり風情のあるビアガーデンっていう感じでとても楽しい!
生ビールジョッキで2杯と梅酒ソーダ割など、いつもよりハイペースで飲みまくる(笑)
楽しすぎだぁ!!!!
ダンナとのトークも弾む、弾む。
というより私一人が話しているんだけどね。

そんなこんなで京都の夜も更けていき、3日目。
今日はダンナが夕方から東京で仕事なので、
お昼を食べたら、もう帰らなければならない。
京都最後の食事は、ホテル近くにある「アンジェリーナ」というお店でランチ。
1000円でおいしくて、飲み物もついていて、おまけにデザートまでついていた。
これ東京だったら、1800円くらいとってると思う。
デザートだけで500円払ってもいいくらいだったよ。

そんな感じで、観光よりも「食」の方がメインになってしまった気もするが、
楽しい旅行でございましたどすぇ(京都 風?)

我が家の台風対策!

2005年08月27日 | おもしろかった出来事
先日の台風、すごかったねぇ。
と言ってもピークの時はグッスリ眠ってて、気が付かなかったんだけどね。

その台風が上陸すると言われていた日。
雨風が強くなってきた頃、我が家の頼れるダンナさまは
大工さんも驚くほどの工具箱から、買ってからほとんど使っていないネジ回しを取り出し、
「台風に備える!」
と言い、家中を点検しておりました。
これといって危ない場所があるわけでもないので、
ただネジを回せるところを探してるって言うのが正しいかも。

しばらくして
「おーい、ちょっとー」
とダンナが私を呼んでいる。
声のする方へ行ってみると、そこは洗面所。
タオル掛けの位置を変えようとしているダンナ。
手にはネジ回し。
プププッ、結局タオル掛けの位置を変えるためのネジ回しかよーっ!!!
「曲がってない?」とか「ここでいい?」
と私に確認しながらネジを閉めていくダンナ。
そしてネジを閉め終えた後に一言、
「これで台風対策バッチリだ!」

ギャーッハッハッ!!!
どこがだよー
タオル掛けの位置変えただけじゃーん(爆笑)
そう指摘すると
「どんな強風が吹いても、タオル掛けは飛んでいかないぞ!」

おもしろすぎて思いっきり笑ってやりました。


そんなダンナは今日から出張。
四国へ行き、そこには泊まらず、そのまま大阪。
夏休みにどこにも旅行に行ってないので
大阪の後、京都にでも行くか?
って話になり、明日京都で合流して2泊することになりました 
また鈴虫寺に行ってこなくっちゃな。
楽しみ、楽しみ!

やづやのCM(知ってる?)

2005年08月25日 | どーでもいい話
最近、よく流れている「やづや」のCM。
一つ前のCMではユキちゃん?と呼ばれる女の子が
一生懸命作ったニンニク料理を、その家の子供達が「臭うから~」とか言って
食べないという切ない?お話だったのだが、
最近のバージョンでは、ユキちゃんがその家を出て東京へ帰る・・・
というもので、バスに乗っているところで終わってしまう。
なぜか気になるこのCM。
この後、どうなっちゃうの?
っていうか、ユキちゃんはなぜ、こんな田舎に預けられているのか?
とっても知りたい今日この頃です。

眠りを妨げるモノ・・・

2005年08月24日 | ゆるせないこと
ダンナは仕事が長引き、朝7時半に帰ってきた。
ゴミ捨ての時間ですよ。
それからシャワーを浴びて眠りについたわけですが・・・


ピンポーン、ピンポーン、ピンポピンポーン♪


朝の9時から近所の叔母(親戚)が
我が家で立て替えているポストのお金を持ってきた。
しかも立て続けに2件。
なぜこんな日に限って・・・・・。

先日は、道ばたで叔母(親戚)に会ったのだが、その時に
「昨日はコミィさん、帰りが遅かったでしょ?」
と聞かれた。
 余計なお世話だと思うんだけど・・・

近所に住んでいるから仕方ないけど、
生活リズムが若い私たちと、彼らでは違うのだから
いちいち言われるのはねぇ。
こんなに近くに住んでいるのに、
うちのダンナの仕事の内容を知らないっていうのもどうなのよ。

結局、睡眠時間2時間弱で仕事に出かけて行ったダンナ。
むちゃくちゃ機嫌が悪く、そのとばっちりはコミィにくるわけで。
人の家を訪ねるときは、10時以降にしてください(笑)
それから箱根のお義父さん、
ファックスを送ってくるのも、朝8時半は早すぎると思います。
(普通の新聞の記事をファックスしてくるのよぉ)

まだまだ言い足りない美人妻コミィでした。

パーティーが終わっても

2005年08月23日 | 結婚パーティー
21日、無事に結婚祝いパーティーが行われました 

パーティー開始の2時間前に会場入り。
メイクなどをやってもらうのだけど、控え室に入ると
すでにいくつかのお花が届いておりました。
その中にユキママ、ユキパパ、ユキちゃんからのお花もあり
「こんなことしてくれちゃって・・・あんにゃろーっ!」
とジーンとしてしまいました。
そんなお花たちに囲まれ、ガウン一枚でメイクをしてもらっている私は
ちょっとしたスターのようだったよ(笑)

私より30分遅れでダンナ到着。

ダンナはアンタも主役だっていうのに、
まるで裏方のように最後に渡すチョコレートの心配やら、
ペーパーアイテムの心配やらしてまして、
ちょくちょく私に聞きに来るのが、ちょっと腹立ちました(笑)
そしてそんな姿を見ていた私の友人に
「ホテルの支配人かと思ったよ」
と後で言われるほどです(大笑)

支度がととのった頃に、コミィの家族が到着。
写真を撮ろうということに。
父と二人でツーショットを撮るときに、涙ぐみ始める母。
やめてくれよー、私も泣いたらどうしてくれるんだ!
メイクの人までもらい泣き。
私はギリギリ我慢。


パーティーが始まり、まずは乾杯 
乾杯して着席するなりダンナは
「じゃあ歓談に行ってくる」
とすでに中腰。

おいっ、待て!私はどうなる?!

「ちょっとー、私は?」
と言うと
「キミも自由に行ってこいよ」
そ、そうですか 

パーティーが始まってしばらくすると、すごく暑くて汗が・・・
クーラーは適温だけど、ドレスの下にコルセットやら色々付けているので
適温だと暑いのよー
そんな状態の中、ケーキカット。
しばらくするとシャンパンタワー(バカウケ)
ダンナと私でそれぞれ1本づつシャンパンを持って
タワーの一番上にあるグラスに注いでいくのだけど、
私は最初から勢いよく注ぎすぎて、さっさと1本カラに・・・
対照的にチビチビと注ぐダンナ。
全部のグラスに注ぐつもりで注いでいたそうだ(笑)
やっぱりマメだね。

それからビンゴ。
商品にはヴィトンやエルメスが・・・
おおっ、私も参加したいぜ!
と思ったら、参加していいですよーとのことだったので張り切る!
ところが、私の友人達(ドコモチーム)は友人が連れてきた子供の相手をしていて
説明をあまり聞いていない・・・
いいのか?
ビンゴが始まり、最初のビンゴの人がブルガリのリングを持って行った。
すると、ドコモチームの友達が
「コミィ、今商品なんて言った?」
と聞いてきた。
「ブルガリのリングだよ」
と言うと
「ちょっとぉー、なんで言ってくれないのぉ!!!!」
と子供そっちのけで前に詰め寄る。
いいねぇ、こういうノリ好きですよ。
しばらくして私の妹がビンゴ、続いて私もビンゴ。
だけどドコモチームからはビンゴはまだ出ない。
すると
「ちょっとー、親族カードがあるんじゃないのー」
とドコモチームからクレーム。
好きだよ、そのノリ 
ドコモチームからも何人かビンゴが出て、無事?にビンゴ終了。

あとはダンナがお礼のスピーチをして、私たちは先に退場。
出口でみなさんをお見送り。

その後は、ダンナはダンナのお友達、
私は私のお友達とそれぞれ盛り上がる。
ダンナは飲みに行ったようだが、私はファミレスで。
ドコモチーム以外に、学生時代の友達も3人来てくれていたのだが
1人は妊婦、二人は家が遠く終電が迫っていたので
別れを惜しみつつ帰って行きました。

みんなから「コミィ、全然緊張してないね」と言われたのですが
本当に緊張しなかったよ(笑)
むしろ楽しかった。おまけにドレスも着ていたので
松田聖子の歌でも歌わせろーって感じでした。
というのは冗談で、、、、、
私たちの好きな人たちばかりが集まっていたパーティーだったので
嫌な思いをすることもなく、むしろありがたく
緊張することもなかったんだと思います。

こうして長くて楽しい一日は過ぎていき、
翌日、知恵熱を出して寝込んだ美人妻コミィなのでした(笑)
私らしいね。
こんなコミィですが、これからもどうぞよろしく!

何からしてよいのやら・・・

2005年08月20日 | 結婚パーティー
今日はこれから初ネイル。
やってもらっている間、ジッとしていなくてはいけないのがなぁ・・・
私にしては、ありえないほど爪を伸ばしておいたけど
とても我慢がならないので、せっかくネイルをしてもらっても
たぶん明日のパーティー後には切ってしまうことでしょう(笑)

あとは昨夜、パーティーで配るペーパーアイテムの写真が
友達から送られてきたのだが、、、、
超笑ってしまった、というか恥ずかしい 
背景が加工されていてウケる。
しかし、一番ウケたのは自分の顔。
一年前の写真なんだけど太ってるよ。
今までで一番太った時だからなぁ・・・やだなぁ。

ダンナはパーティーに関してはとても嫌がっていたけど(笑)
あきらめモードに入ったようで
「楽しまないと損だよな~」
とぼやき始めておりまする。

そんな感じでパーティーまであと少しとなりました。

エステとかライブとか

2005年08月20日 | どーでもいい話
パーティ2日前。
やることいっぱい。
なのにJ-wave主催のLIVEのチケットをもらっちゃった 
出演はクリスタルケイ、スキマスイッチ、デフテック、エグザイル。
これに行かない訳がない!

まず朝一番でお友達ミキティさんにメール。
「今日の夜、ライブ行かない?」
ミキティさんには予定があったようなのだが、
出演者のスキマスイッチにスイッチがONになってしまったようで(笑)
「行きます!」
と返事が来た。これでライブ友達確保!

それが終わると、急いで掃除洗濯。
おやおや、いつもより早いペース。
だって今日は12時から初エステ。
といっても顔だけだけど。
スッピンでエステへ。

緊張! 

私、何されるんだろう?笑
顔にラベンダーみたいな香りのオイルを塗りながらマッサージ。
あまりにも気持ちよすぎて、気が付くと口を開けたまま寝てました。
恥ずかしい 
1時間後、なんだかいつもより顔が白いような気がするのは気のせい?
汚れを取って貰ったから?
そんなに汚れてたの?私。

その後、実家の近くにある病院へ薬をもらいに行き、
そのまま実家へ。
愛する花ちゃんが夏バテの為、嘔吐を繰り返しておりました。
かなり心配。
だけど、ライブがあるので後ろ髪を引かれたまま会場へ。

ミキティさんがお仕事の為、ほんの少しだけスタートに遅れる。
最初はクリスタルケイだと思っていたのに、
よりによってミキティさんが好きなスキマスイッチ。
キャーッ!!!!!
暗い会場をひたすら歩き席に着く。
ステージに近いが、近すぎて大画面も見づらいし、
ステージはもっと見づらい。
ここは根性!
ミキティさんが聞きたかった曲は後の方にやったので
聞き逃すことはなくてちょっとだけホッ。

その後のクリスタルケイは踊りがうまかった。
私もダンス始めたくなったよ、ほんと。笑
申し訳ないことに、曲はドラマの主題歌しか知らなかったんだけど。
でも楽しませて頂きました。

その次はデフテック。
ライブが始まる前の音の演出がさり気に好き。
早く出てきてくれ~と思わせる。
今日も彼らの歌とパフォーマンスにパワーをもらいました。

最後はエグザイル。
私もミキティさんも、エグザイルの人数知りませんでした。
おばちゃん?
最後の「チューチュートレイン」(カタカナだと変だね)は楽しかった。
原曲のzooの方がよく知ってるんだけど。
エグザイルのバージョンの方が好きだな。
最初の踊りも好き。やってみたい、6人くらいで。
で、楽しく見ていたんだけど、ミキティさんが耳打ちを・・・
「あそこのおじさん、気にならない?」
私たちから遙か遠くにいるんだけど、ひときわ目立った踊りをしているおじさんが・・・
その瞬間から、私とミキティさんの目は、そのおじさんにのみ注がれたのでした。

普段、行くことのないアーティストのライブも観られて
なかなか楽しかったな。
花ちゃんも復活してきたみたいだし、ひとまず安心。
なんだか忙しい一日でした。

あと数日

2005年08月18日 | 結婚パーティー
結婚パーティーまであと数日。
今日あたりから、会場の問い合わせなどのメールが殺到。
こんなにメールしたの初めてかも(笑)

今回のパーティーで嬉しいのは
ウェディングドレスを着られるっていうことももちろんだけど、
声をかけた友人が速攻で「行く行く!」と返事をくれたこと。
私はそんなに友人が多い方ではない。
しかも、その友人ともマメに連絡を取っている訳でもないので、
こういう時だけ声をかけるのって失礼かな?と思ったりもしたんだけど
みんな喜んでくれて、それが一番嬉しい。

私が直接声をかけた友人は7人。
当日、私の好きな友人達みんなが仲良くなってくれたら最高だな。

パーティーよりも同窓会のような感じにワクワクしてしまう美人妻コミィなのでした。

ヨウカン

2005年08月17日 | どーでもいい話
朝起きて、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら
竹の入れ物に入ったヨウカンが落ちてきて、足の人差し指に当たった。

痛い、いたい、イターイ!!!

足の指ってなんであんなに痛いのですか?
小さい入れ物なのに涙が出ましたヨ。
妻が苦しんでいるというのに、ダンナは横で
「早く冷蔵庫閉めた方がいいぞ。」
とか
「(竹の入れ物を眺めながら)こりゃあ痛いなぁ」
などと言いながら半分笑ってた。

ひどいじゃないか!


そしてしばらくして宅急便が届く。
開けてみると「とらや」のヨウカンセット。

今日はヨウカンと縁があるね。

私がヨウカンを眺めていると、またしてもダンナが
「いつまでが賞味期限?早く食べないといけないんじゃない?」
と話しかけてきた。
何種類かのヨウカンが入っているのだけど、
それぞれ賞味期限が違うので、
全部の種類のヨウカンの賞味期限を読み上げていたら
ダンナが大声で笑い出した。

何がおかしいのよーっ!

「なにも賞味期限、全部読まなくてもいいじゃーん」
とダンナ。

だって賞味期限聞かれたからさ・・・・・


今日はヨウカンのおかげで笑われっぱなしの美人妻コミィなのでした。